赤色のルアーは大物率高い気がします

好きなカラーはありますか?

私はプラグでしたらクローム、チャート、ゴースト。ワームでしたらウォーターメロン、グリーンパンプキンあたりの使用頻度が高いです。

ところが去年釣れたトップ3のバスは全て赤色でした。こうなると赤色は大物が好む何かがある気がしてきます。

こうやって好きな色に偏りが出てくるんですね(笑)

釣行記録としてランキング書かせて頂きます!

3  54cm2950g

f:id:zarass:20190616060529j:image

ロッド:エクスプライド166ML

リール:07メタニウム

ルアー:レアリスシャッド62DR レッド

3月に琵琶湖のロックエリアで釣れた魚です。

ロックに当てては外しながらトゥイッチして5秒くらいポーズしていたら、ヌーと重くなるようなアタリでした。

春は赤というイメージがあったので赤マッキーでペイントしたレアリスシャッド62DRです。

2  55cm2500g

f:id:zarass:20190616061712j:image

ロッド:エクスプライド172h

リール:メタニウムmgl 

ルアー:アノストレート13インチ クリアレッド

8月の琵琶湖で釣れました。

アノストレート13インチの2.5g ネコリグです。

取水塔でボトムを取ってポーズしていたらアタリ!

ロングワームなので感覚的には10秒くらいちょんちょんしながら持っていくのを待って合わせました!

ロングワームはアタリがあってから合わせるまでの駆け引きが楽しいですよね!

この魚も合わせた時の重みがのった瞬間を今でもはっきりと覚えています!

1  57cm3700g

f:id:zarass:20190616062515j:image

ロッド:エクスプライド170mg

リール:バンタムmgl 

ルアー:レアリス  ジャークベイト120sp レッド

12月に釣れました!せっかく去年の1位なのに興奮してちゃんとした写真を撮ってないという大失敗。

口の大きさでサイズを想像して下さい….

この魚もは3mラインのロックエリアで釣れました!

中層をスローリトリーブ&ポーズです。

アタリは止めた瞬間に明確なアタリでした!

以上が去年に釣れた私の大物ランキングです。

たまたまなのか、赤色が特殊な力があるのか全て赤色です。

しかもプラグ、ワーム共にクリアーレッドです!

これだけクリアーレッドで釣れてしまって、私は完全にクリアーレッド信者になってしまいました(笑)

今年もクリアーレッドを多用すること間違い無しです!

そういえば最近の雑誌で今江さんが赤に変えたら良く釣れたって記事書かれていました。

今までならさっと読んで終わってた記事でしょうけど、今の私が読んだら、だよね!ってなりました!

単純です!

最後までお読み頂きありがとうございます。