メタニウムmgl(XG)のドライブギアはブラスギアのスコーピオンmglと互換性有り

メタニウムmglはとても気に入って使っているのですがドライブギアが超々ジュラルミンなのが唯一の不満なんですよね。

超々ジュラルミンの高感度な巻き心地が良い時もあるのですがブラスギアを長年使ってきたのでしっとりした巻き心地のブラスギアが好きです。

ブラスギアの方が耐久性が高いのも良いですね。

メタニウムmglのドライブギアがスコーピオンmglのドライブギアとの互換性が有り、スコーピオンmglはブラスギアとの事で交換してみる事にしました。

Contents

ドライブギアの比較

メタニウムmgl XG:ギア比8.5

スコーピオンmgl XG:ギア比8.5

共にギア比は8.5です。ドライブギアを並べてみた感じは同じ大きさです。

下がスコーピオンmglのドライブギアで上がメタニウムmglのドライブギア。

同じマイクロモジュールといってもギアの細かいもの荒いものがありますがギア比が同じなら細かさも同じという事のようですね。

ただギアの厚さが違います。超々ジュラルミンのメタニウムmglのギアの方が厚いです。

やはり強度の問題でピニオンギアとの設置面積を大きくする為だと考えられます。

当たり前なのかもしれませんがギアの厚さを今まで気にした事がありませんでした。パーツの互換性を判断するにはしっかりと検討しないといけませんね。

ドラグサウンドシステムの検証

17エクスセンスDCのパーツを導入する事でドラグサウンドシステムを導入出来るメタニウムmgl。

ギアの厚さが違うスコーピオンmglのドライブギアを組み込んでも問題無く機能するかを検証しました。

結論としては問題無く機能します。

パーツを弄ったり削ったりする必要は無く、ドライブギアに穴さえ開ければパーツを変えるだけでドラグサウンドシステムを導入出来ます。

ただブラスギアは硬いので穴を開けるのが大変です。

感覚的には超々ジュラルミンギアの3倍大変だと思って貰えば良いと思います。

それだけ硬いので耐久性が高いのもよく分かります。

ピニオンギアはメタニウムmglのピニオンギアを使用する

左がメタニウムmglのピニオンギア、右がスコーピオンmglのピニオンギアです。

見て頂ければ分かるようにスコーピオンmglのピニオンギアの方が短いです。

そして短いだけでなくスプールに上手く噛まない為根本的に使用不可能だという事が試してみて分かりました。

ただスコーピオンmglのドライブギアとメタニウムmglのピニオンギアの組み合わせで上手いこと納まります。

スコーピオンmglのドライブギアの方が厚さが薄いからでしょうね。逆にスコーピオンmglにメタニウムmglのドライブギアを入れる事は出来ないのではと推測します。

巻き心地

巻き心地はやはりブラスギアの方が私は好きです。

ギアが新しい事も大きいとは思いますがしっとりとしたブラスギアらしい巻き心地になりました。

ブラスギアはこの巻き心地が長持ちするのが良いんですよね。

マグネシウムボディにブラスギアの組み合わせはアンタレスにしか無いので満足です。

まとめ

メタニウムmglがブラスギアだったらもっと満足度高いのになぁと思っていた所に出てきたスコーピオンmglのドライブギアとの互換性。

シマノはギア一つからパーツを購入する事が出来るので自分の好みに変えられるのが良いですよね。

カルカッタやアンタレスが今でもブラスギアなのは軽さよりも巻き心地を優先するとブラスギアになるという事の証明でもあると思います。

最後までお読み頂きありがとうございます。

(※パーツの変更及び改造は自己責任でよろしくお願いします。)

ハンドメイドスピナーベイトCambia 販売しています。

Cambiaの詳細についてはこちらをご確認下さい。

 

16件のコメント

はじめまして、コメント失礼します。実際にブラス化した後にギアの噛み合わせが合わなくなり巻感が悪くなる等のトラブルは無いでしょうか?当方もにブラス化に非常に興味があるのですが、なかなか使用している方を見つけることができなかったので、もしよろしければお教えしてくれませんでしょうか?

はじめまして。

ブラスギアに交換して約4ヶ月程度しか使用していませんがトラブルは何も起きていません。巻き心地の変化やギアの異変も無いですね。
なので私としては今のところ満足しています。

ただ長い目で見るとトラブルが起きる可能性は有ると思ってます。
特にピニオンギアは純正の物を使用していますので、ジュラルミンの強度に合わせた設計で作られていたりすると早く傷む事も考えられますね。

もしトラブルが起きましたらすぐに記事に追記します。
よろしくお願いします。

 はじめまして。互換情報、非常に参考になっており、ありがたくいつも拝見させてもらっております。

今回、15メタニウムDCHGのメインギアが、長年の使用にてゴリ感が出てきており、一度分解してみたところ、ギアが少し削れていて、グリスが汚れていたので、洗浄し、グリスアップして様子を見ているところです。私もブラスギアの方が好きなので、できればブラスギアにしたいのですが、この時は、スコーピオンMGL150HGのドライブギアがギア比が同じMMギアという事で、互換性をチャレンジしてみることになるのでしょうか?若しくは、試されたことはございますでしょうか?

はじめまして。

メタニウムmglとスコーピオンmglのドライブギアの互換性確認はXGでしか行っていません。
ですがHGも同じギア比なので互換性はあると推測出来ますね。
試した事がないので推測しかお伝え出来ないのが申し訳ないです。
もし試されて互換性が有る事が分かりましたら教えて頂けると嬉しいです(^^)

お返事ありがとうございます♪今日、早速スコーピオンのハイギアのドライブギアを釣具屋さんに注文してきたので、届き次第試してみますね♪無事に装着できたかどうかはお知らせします♪(๑´ㅂ`๑)♡

行動が早いですね!
ご連絡お待ちしています(^ ^)
無事に付くことを願ってます!

ありがとうございます♪アンタレスdcmdXGも所有してるのですが、ギア比が少し低い分、ノイズも拾いにくいのでメタニウムdc HGの巻き心地の方が好みかも知れません(笑)

改造した結果が大満足そうで良かったです♪
改造した甲斐がありましたね(^^)

無事装着出来ました♪ほんの少しスタードラグがガタ付きはしますが、問題ないレベルですね♪キーワッシャーごと入れ替えたらイケますね♪

ご連絡ありがとうございます!無事装着出来たようで良かったです(^^)ブラスギアの巻き心地を楽しんで下さい♪

15メタニウムDCに組み込む場合ピニオンギアは15メタニウムの物を使うのでしょうか?

はい。そうです。
ドライブギアのみスコーピオンの物と交換してピニオンギアは元々付いているメタニウムの物を使用して下さい。

私はスコーピオンのピニオンギアも購入して試してみましたがピニオンギアに互換性は無いようです。上手く回りませんでした。

返信ありがとうございます!
では、15メタ用のピニオンギアとスコーピオンのドライブギア注文してみようかと思います^_^

いえいえ(^^)
ブラスギアに交換して満足の巻き心地になると良いですね!

このような互換性の有無がわかるのは本当に助かります^_^
これからもちょいちょい覗かせていただきます!

zara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です