i-JACK(メガバス)インプレ。耳に残るラトル音。魚は嫌がるだろうなぁ

ルアーのラトル音は魚を釣る上でどれくらい効果があるのか気になります。

時期によっても効果が大きい時とあまり効果が無い時、逆に嫌われてしまう時があると思いますがラトル音により魚の反応は確実に変わると思っています。

今回は特徴的なラトル音を持つアイジャックについて見ていきます。

Contents

デザイン

体高のあるボディは厚さは無くシャッドのような形状をしています。

顔周りのデザインはメガバスらしいデザインですね。

リップは特徴的なひし形の形状をしています。

水を掴んで潜りすぎないようにしながら障害物はリップの角で避けるのを狙ったのか、それとも水を受け流すことで得られるアクションがあったのかメガバスのデザインにはいつも意味があるので興味があります。

ラダーアクションバランスシステム(R.A.B)

出典:メガバス

メガバスの凄いところはデザインの綺麗さよりも新しい技術に取り組む姿勢だと思っています。

このラダーでボディを内側から叩くシステムも巻いてみると分かりますが凄い効果です。

ビッグバドのように隣で誰かが投げ始めたら何を投げているのか分かるレベルの音です。

バドでもそうですが、ここまでの音を出すにはボディに直接大きな物を当てるのが必要なのでしょうね。

なんとラダーには鬼手仏心の文字が!

クリアカラーにしか見えないのにそんな所にこだわる。素敵です。

カラー

出典:メガバス

カラーは全部で14色ラインナップされています。

せっかくなら鬼手仏心のラダーが見えるクリアカラー系の色が良いですよね。

あとメガバスさんはホットタイガーでなくいつもマットタイガー….。

ホットタイガーが欲しいんです。よろしくお願いします。

意外と潜ります。

出典:メガバス

サイズは107ミリ、ウエイトは1オンスと大きめのボディです。

とはいえ最近は1オンスのトップウォーターと聞いても全然大きく感じなくなってきています。

ルアー始めた頃は3/4オンスのザラが大きすぎると思ったんですけどね。

意外だったのが思ったより潜るという事。

フロロカーボンラインで遠投すると途中水面直下ですが潜り始めます。

カタログにあるように50センチ程度くらいまで潜らせて使う事が狙って出来ると思います。

まとめ

このルアーが活きる場面といったら他のトップウォーターではアピールが足りないような状況の時だと思います。

ラダーによるラトル音は水中なら50m離れていてもアピールするんじゃないかと思うくらいの大きな音です。

浮いているけどルアーに気付かないような時は最高なのではないでしょうか。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ハンドメイドスピナーベイトCambia 販売しています。

Cambiaの詳細についてはこちらをご確認下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です