92メタニウム(赤メタ)。オフセットハンドルがノーマルのスタードラグでも付きました。

先日、中古の釣り具を見ていたら見つけた92メタニウム。通称「赤メタ」。

かなり汚れた状態だったので値段もかなり安い3200円でした。

今持っている赤メタの部品取り用として良いかなと思って回してみたところシャリシャリ感は無し。

もしかしたら蘇るかもと思って購入しました。

オーバーホール+ベアリング全交換したらウルトラスムーズ!

見事に蘇りました!

やっぱり好きなんですよね赤メタ
置き傷も少なめ。それにワインレッドは傷が目立たないので全く気にならないレベルになりました。

完全に普通に使えるレベルなので地元のライギョとかナマズ釣りに使う事にしました。

使うとなると気になるのはハンドルの長さ。

体が85mmのハンドルに慣れてしまっているのでハンドルだけは交換する事にしました。

わざわざ買うのも勿体無いので手持ちのハンドルを見てみたらダイワ用のオフセットハンドルが付きそう!

試してみると問題なく付きました!

付けたハンドルはウォータープラネットの132ADです。

本来のシマノ用のハンドルはこちら

85mmは欠品中のようです。こちらは100mmです。

スタードラグも問題なく回す事が出来ました。

こうやっていじっていると最初はパーツ用にしようかと思って手にした赤メタですが愛着が出てきますね。

もう30年近く前のリールですがちゃんと手入れさえすれば今のリールの巻き心地と比べても変わらない程度になる事がシマノの凄い所です。

それとドライブギアはブラスに限りますね。歯こぼれはありませんでした。

このリールも壊れるまで使ってみようかと思います。

3200円。良い買い物でした。

最後までお読み頂きありがとうございます。

※ハンドルの交換は自己責任でお願いします。

ハンドメイドスピナーベイトCambia 販売しています。

Cambiaの詳細についてはこちらをご確認下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です