連動式のレベルワインダー。太いPEラインと相性がとても良くてオススメです。

連動式のレベルワインダー。アブの2500cなどで採用されている投げる時にスプールとレベルワインダーが一緒に動く機構です。

投げる時の抵抗になるという事で最近のリールには採用されていませんが良い所も多い機構だと思っています。

その一つが太いPEライン使用時のトラブルが減る事。

ライギョ釣りで太いPEラインを使い続けて気付いたレベルワインダー連動式の利点について今回は書いていきたいと思います。

Contents

太いPEラインのバックラッシュはラインが放出されにくくなる事が原因の事が多い

当たり前でしょ。と言いたくなるような見出しですが太いPEラインはラインが放出されにくくなる事がナイロンやフロロカーボンよりも起こりやすいです。

ラインが新品の時には起こらなかった投げた直後のガンっ!とラインが止まる現象。

スプールを見てみるとバックラッシュしているのではなくてラインが逆に巻かれているような現象を経験された事はありますか?

これはラインを使い続けているうちに表面が汚れて滑りが悪くなった時に起こります。

ラインの滑りが悪くなっていると、スプールに巻かれているラインの位置とレベルワインダーの位置に角度が付いている時にスプールの回転にラインが放出されるのが負けて引っかかってしまうんです。

ラインが放出されなくなるのでスプールに逆に巻き付いてしまいガンっ!と止まってしまいます。

そこでスプールに連動するレベルワインダーが活きる

PEラインの滑りが悪くなってもレベルワインダーとスプールに巻いてあるラインの位置に角度が付いてなければ真っ直ぐ引っ張られるので引っかかる事もありません。

それを可能とするのがスプール連動式のレベルワインダーです。

常にスプールのラインの位置とレベルワインダーの位置が同じ位置になりますのでTWSやメガホン式のレベルワインダーの性能を超える性能です。

だって常に正面にあるんですから。常に角度ゼロです。

レベルワインダーは実は遠心ブレーキ

いくらラインとレベルワインダーの角度がゼロだからといってもスプールの回転に連動するんだから抵抗になって飛ばないよね。

と思われる方が多いと思います。

でも実はレベルワインダーは遠心ブレーキと同じだという事をご存知でしょうか。

遠心ブレーキはスプールの回転が上がった時に強くブレーキをかけるシステムです。

レベルワインダーもスプールの回転に合わせて動きますので見た目は違いますが性能は遠心ブレーキと全く同じなんです。

ただブレーキシューと比べるとブレーキが効きすぎるという事はあります。

なのでレベルワインダーやスプールとレベルワインダーを繋ぐギアなどを軽量化・スムーズに動く物と交換するとブレーキ力を抑える事が出来て、シマノと同じキャスト後半で抜けるようなフィーリングにする事が出来ます。

シマノのSVSで例えるとノーマルのレベルワインダーがブレーキ6個オンで、チューニングするとブレーキ3個オンといった感じでしょうか。

難点はどれだけチューニングしてもある程度の抵抗は出てしまう事ですね。軽いルアーには辛い所があるのは確かだと思います。

キャストの初速が上がりにくいのは連動式のレベルワインダーのみの「利点」

PEラインとは直接関係ありませんが連動式レベルワインダーの利点をもう一つ紹介します。

最近のリールのスプールはかなり軽くなっていてそのおかげで軽いルアーも投げる事が出来ます。

その代わりデメリットもあると思ってます。

軽いルアーを投げる時は良いのですが、ある程度の重さのルアーを投げる時は初速が速く後半に失速するように飛びます。

初速が早くなり過ぎると目で追いにくくなってコントロールがし難くなってしまうんですよね。

その点レベルワインダー連動式は最初から最後まで一定のスピードとは言いませんがそれに近い飛び方をします。

トップウォータープラッガーの人が投げてる、ゆるゆるポトンといった飛び方ですね。

初速が低いこの飛び方は目でルアーを追いやすくコントロールが付けやすいと思います。

まとめ

今では採用される事が少ないレベルワインダー連動式についていろいろと書いてみましたがいかがだったでしょうか。

どんな機構にもメリットが有ればデメリットがあるもんだと思います。

肝心なのはそれを理解して適した所に使う事ですね。

レベルワインダー連動式はPEラインを使う場合にはとてもメリットも大きい機構だと思います。

PEライン専用リールとして作る事が可能ならレベルワインダー連動式が良いなぁと個人的には思います。

フロッグで太いPEラインを使う人が増えたのでロッドだけでなくリールも出ると良いのになぁと思ってます。

最後までお読み頂きありがとうございます。

下記商品はヘッジホッグスタジオから購入できます。

純正の重量の1/3に軽量化できるアイテムです。

こちらはスプールとレベルワインダーをつなぐギアです。ベアリング入りで回転がスムーズになります。

ハンドメイドスピナーベイトCambia 販売しています。

Cambiaの詳細についてはこちらをご確認下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です