ラフウォーターオールウェザースーツ(マズメ)インプレ。フトンに包まれているような暖かさのレインウェア

冬の釣りは寒いですよね。

寒いけど釣りに行きたい釣り人には暖かいウェアが必要です。

水をまったく通さないポリウエタン(PU)のレインウェアを使い始めて3年程たちましたがとても暖かくて快適です。

今回はPU素材のレインウェアのマズメROUGH WATER ALL WEATHER SUITをご紹介します。

Contents

デザイン

出典:マズメ

ポリウエタンが使われているウェアに漁師さんたちが使用しているウェアがありす。

出典:ロゴス

ロゴス等で発売されている船で働く男達といったイメージの漁師カッパです。

PE素材で防水性能は素晴らしいのですが、やはり目的が漁師さんが使う事を想定されているのでキャスティングがやりにくかったりするそうです。

その点マズメのレインは同じPU素材でありながらルアーフィッシングを想定して作られているので快適性が違います。

タイトなシルエットでカッコいいのも大きなポイントです。

ポリウエタン(PU)とは?

ポリウエタンは全く水を通さない素材です。

そしてそれは何度濡れてもずっと続きます。

防水性はレインウェアで一般的なゴアテックスよりも遥かに優れています。

そして欠点もあります。それは水だけでなく水蒸気も通さないので蒸れる事。

ただ汗をかくことが無い凍えるような寒さでは当然蒸れる事はありません。

寒い時期に着るレインウェアとしては欠点が無い素材だと言えますね。

全く水を通さないので、汚れはウェアを着たままシャワーをかけてもらってタオルで拭き上げています。

そんな使い方が出来る所も便利です。

物凄く暖かい

出典:マズメ

商品紹介でフトンに包まれているような暖かさとありますが、まさにその通りと言いたくなるくらいの暖かさです。

一度使うと他のウェアを買おうと思わないくらい暖かいです。

PU素材は水蒸気すら通さないので当然風も通しません。

そのPUの裏地にはフリースが使われているためとても暖かいんです。

タイトなシルエットなので常に体にフィットしているのも大きく影響していると思います。

サイズは若干小さめ

出典:マズメ

タイトなシルエットだけでなく全体的にサイズは小さめと考えた方が良いです。

私もいつもよりワンサイズ大きい物を使用しています。

ワンサイズ大きくてもタイトなシルエットなのでけっこう細めだと言えますね。

カラー

出典:マズメ

カラーは3色のラインナップです。

どの色もカッコいいと思います。

暖かさを求めるなら太陽光を吸収するブラックかな。

モモパット・ヒップパット等も付いてます。

出典:マズメ

船で釣りをする時に良いなと感じたのがモモパットやヒップパット。

モモパットは船の揺れに耐える時に良いですし、ヒップパットは移動時の衝撃が明らかに緩和されます。

細かい所まで釣りに合わせて作られています。

ここが注意

防水性、耐風性にも優れたPU素材ですが熱に弱いです。

トラウトの管理釣り場で焚火にあたっていたら膝の部分が溶けてしまいました。

タバコの灰が落ちても同様に溶けると思います。

※穴が空いた部分はフロッグを改造するのに使うパンドーで補修しました!乾いても伸縮性があるのでその後問題なく使えています。

まとめ

とにかく暖かいウェアをお探しの人にオススメのマズメROUGH WATER ALL WEATHER SUITをご紹介しました。

少しずつ暖かくなってきていますが、どうしてもまだ寒い!という方は試してみてはいかがでしょうか。

釣り場でフトンに包まれたような暖かさが得られますよ。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ハンドメイドスピナーベイトCambia 販売しています。

Cambiaの詳細についてはこちらをご確認下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です