スーパーイラプションJr(ジャッカル)インプレ。基本性能に優れたベーシックコンパクトスピナーベイト

野池ではコンパクトなスピナーベイトが使いやすいです。

手頃なサイズも釣れながら大きい魚もしっかりと食ってくるので使っていて楽しいですね。

今回はジャッカルから出ているコンパクトスピナーベイトのスーパーイラプションJrをご紹介します。

Contents

デザイン

非常にベーシックなデザインですが全体のバランスが上手く取れているデザインだと思います。

アームの長さからヘッドの大きさ、ブレードの大きさやスカートのボリューム。それらのバランスが良い気がします。

なんかバランスが良いなと感じるのは私だけでしょうか?

デザインに違和感を感じないという事は信頼して使うのに大切な要素ですよね。

サイズ・ウエイト

サイズは1/4オンス、3/8オンス、1/2オンスの3種類です。

野池などの浅い小規模なポイントで使うにはちょうど使いやすいサイズだと思います。

フルサイズのスピナーベイトの同じウエイトの物よりブレードなどがコンパクトな分飛距離も出ます。

アピールは小さくなってしまいますがコンパクトになるメリットも大きいですね。

作りが丁寧

最近のルアーの中では割とお買い得な値段ですが作りは丁寧です。

スカートはもちろんスレッドで巻かれていますしアームの端部もしっかりと溶接されています。

こういった細かい所がしっかりと作られていると印象が良くなります。

ブレードタイプはタンデムウィローのみ

出典:ジャッカル

珍しいと感じたのがブレードタイプがタンデム ウィローしか無いところ。

タンデムウィローしか用意されていないスピナーベイトというとクリスタルSが思い浮かびますが同じようにベストなバランスで作ったからコレで使って!という感じなのかな。

しっかりと作り込まないでバリエーションを増やしているよりは好感が持てます。

カラー

出典:ジャッカル

ブレードタイプとは反対にスーパーイラプションJrのカラーはとても豊富です。

スカートのカラーだけでなくカラーブレードも用意されているのが嬉しいポイントですね。

これだけあればどこのフィールドでも合わせられそうですが多すぎて迷っちゃいますね。

アクション

形状がベーシックな事からアクションも予想通りベーシックなアクションです。

特別巻き抵抗が大きい訳でもなく軽すぎる訳でもありません。

今どきのスピナーベイトは本当にブレードが良く回りますね。回らないスピナーベイトを探す方が難しいです。スーパーイラプションJrも良く回ります。

全てにおいて合格点を取っている使いやすいベーシックスピナーベイトだと思います。

まとめ

ジャッカルは人気があるだけあってどのルアーも作り込まれている印象です。

人気が出る出ないはありますが外れのルアーはありませんね。

水深が浅い小場所で使うスピナーベイトとしてはとても使いやすいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ハンドメイドスピナーベイトCambia 販売しています。

Cambiaの詳細についてはこちらをご確認下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です