キングノット。ビミニツイストと組み合わせた信頼性の高いノット。

PEラインとリーダーを結ぶノットはいろいろと種類があります。

個人的に1番信頼しているノットはFGノットですが、それだけ覚えておけば良いという訳ではないと思うんですよ。

強度が高くキャスティングの時に引っかかりにくいFGノットですが、結ぶのはやっぱりコツがいります。

夜釣りで寒くて手がかじかんでいる時などにはやっぱり結びにくいんですよね。

今回ご紹介するキングノットは村田さんが考案したノットです。

手軽に結べるだけで無く強度も高いのが特徴ですね。

またビミニツイストの部分とリーダーの結束部分が距離がある事も快適に使えるポイント。

結束して固くなった部分が長くなるとキャスティングしにくくなるんですよね。

いろいろなノットを覚えて適材適所で使い分けましょう。

ハンドメイドスピナーベイトCambia 販売しています。

Cambiaの詳細についてはこちらをご確認下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です