随分前から雑誌などに取り上げられていてアームについた特徴的なブレードが目立つボトムアップのビーブルがついに発売になりますね!
今までに無い形状なのでどのような動きなのか凄い興味がありました!
動画やホームページが公開されましたので特徴を確認していきたいと思います。
Contents
サイズ
ウエイトは3/8オンスのみとなっています。サイズ感はハイピッチャーに近く、コンパクトなスピナーベイトに分類されます。
ブレード
タンデムウィローとダブルウィローが用意されています。ブレードの質感や表面の処理方法もハイピッチャーに近いですね。
(ボトムアップ ホームページより)
ダブルウィローの前後ブレードサイズバランスは一般的ですけど、タンデムウィローのコロラドブレードは大きめですね。
カラー
全部で8色です。ただ驚いた事にすべてのカラーに説明が入っています!気合いの入ったルアーだと感じられます!
(ボトムアップ ホームページより)
アクション
お待ちかねのアクションです!アームに付いたブレード(スプリッターと言うみたいです)がどのように動くのか、動きにどのように影響を与えるのかを見ていきたいと思います!
(ボトムアップ ホームページより)
スイミング姿勢は立ち泳ぎせずにしっかりと水平姿勢で泳いでいます。この動画はタンデムウィローなのですが大きめのコロラドブレードが付きながらこの水平姿勢は素晴らしいと思います。
スプリッターがスピナーベイトを水平にする方向へ力を逃してそうに見えます。
またスプリッターは細かく左右に振動しスピナーベイトを揺らしているのが良く分かります。
続いて上からのアングルですが
(ボトムアップ ホームページより)
分かりますでしょうか?
スプリッターによる横揺れで真上からなのにヘッドがスプリッターの左右から見え隠れしているんです!
今までのスピナーベイトは「震えてる」といった揺れ方がビーブルはまさに「振動」です!
その振動はスカートに伝わりこれでもかというくらい伝わってぶるんぶるん動いています。
心遣い(笑)
(ボトムアップ ホームページより)
スプリッターがしっかりと動く為にはアームの角度が必要なのでしょうか。パッケージにアームの正しい角度が載っています。
田辺哲男さんも言われてましたが、スピナーベイトはベストの角度で販売しているから釣って曲がったら新品の角度に戻す事が大切とのこと。
私達がちょいちょいっと角度を曲げてチューニングしても良い事は少なそうですね。
ただ一度曲がると新品の状態は分からなくなるので、このような心遣いは嬉しいです!
田辺さんは常に新品を一つ予備として持っておく事と言われてましたけどね(笑)
待ちに待ったスピナーベイトビーブル!
早く手に入れて巻き倒したいです!
品薄で手に入らなくならないことを祈ります!
最後までお読み頂きありがとうございます。