今ではデカバスに強いメーカーとして大人気のデプスですが、デプスが最初に出したルアーがBカスタムです。
奥村さんがフィッシュオンという雑誌で連載を書かれていた時からBカスタムでデカバスを連発していて、スピナーベイトはデカバスに効くんだなぁと思いながら読んでいました。
今回は今でもデカバスに効くスピナーベイトのBカスタムを見ていきたいと思います。
Contents
形状
短めのアッパーアームと長めのロアアームが印象的な形状です。
フッキング時にアイと針先が一直線になる事でフッキングの力が良く伝わる形状になっています。
出典:デプス
琵琶湖での遠投時、確実にフッキングするために有効ですね。
針が開く事も想定されている事に発売当初驚きました。
ヘッドデザイン
出典:デプス
Bカスタムはヘッド形状も特徴的です。
フロント側が重めでフック側に向かって細くなります。
フロント側で水流を受け止めフラフラと左右に動きます。
出典:デプス
スピナーベイトから始まったこのヘッドはジグヘッドやチャターにも採用されている完成度の高いヘッドデザインですね。
ブレード
目が付いている事が気になりますが凄いのは回転性能の高さ。
良く回転しながらもバイブレーションは抑えめでクリアウォーターに向いていると思います。
クリスタルSとは対極でマッディーで強いのがクリスタルSだとすると、クリアで強いのがBカスタムだと思います。
カラー
こんなに種類があるんですね。
私はブルースモークとアボガドが好きです。
これだけ種類があれば好きな色が選べますね。
同じスカートのカラーでブレードカラーの違いまであるのが素敵。
アクション
大きめのスピナーベイトなので巻き心地も重いかと思いきや適度な重さです。
巻きながら見ているだけでは分かりませんがヘッドに水を受けて縦にも揺れているようです。
すり抜けを重視したヘッドではないのでごちゃごちゃした所を引くよりは琵琶湖などのオープンウォーターを攻めるのが良さそうですね。
まとめ
発売されてから今でも色あせない魅力的なスピナーベイトです。
特に琵琶湖では欠かす事の出来ないルアーですね。
最後までお読み頂きありがとうございます。
コメントを残す