HUGEバズベイト(デプス)インプレ。頑丈&ハイアピールでビッグフィッシュにオススメなバズベイト

海外の魚はパワフルな魚が多くて憧れますね。

私も以前学生の時にアマゾンのツアーを本気で検討しましたが山賊が出るとニュースになっているのを知り中止しました。

ズイールのアマゾン珍道中を見て憧れたんですよね。

フックが伸ばされるくらいパワフルな魚を釣りたかったです。

日本でパワフルな魚で思い浮かぶのがライギョ。

私の地元はライギョがたくさんいるので普通のバズベイトでは伸ばされてしまう事が良くありました。

そんなパワフルな魚たちを釣る為に作られたバズベイトがデプスのヒュージバズベイトです。

今回は大物対応のバズベイト。ヒュージバズベイトについて見ていきます。

Contents

デザイン

バズベイトは乗りを良くする為かヘッドがペラと距離を取っている事が多いですが、ヒュージバズベイトはペラとヘッドの距離が近いです。

バランス的にはハンクルのダイナモバズがかなり近いですね。

ただ大きさはふた回りくらい大きいです。

ダイナモバズはヘッドにペラを当てる為に距離が近かったですが、ヒュージバズベイトはアームにペラを当てて音を出すようにしているようです。

強度重視のクローズドアイ

アイの部分にはクローズドアイが採用されています。

海外の大型魚をターゲットにしているので当然といえば当然ですね。

私は単純にアームが変形しにくいのでクローズドアイが好きです。

このワイヤーの太さでクローズドアイなら変形する心配は無さそうですね。

大型ペラ

ルアー自体が大きいので分かりにくいかもしれませんがペラも大きいです。

左右対称のペラデザインなので振動力よりも回転力を優先したデザインです。

海外の動画を見ていると早巻きしていることが多いようなのでそれに対応する為でしょうね。

フック

フックは本当に大きいです。

明らかに日本の魚はを見ていないフックサイズです。

サイズは9/0のようなのですが下に置いてあるDAS オフセットの5/0と比べても、軸の太さや大きさの違いが分かると思います。

かなり丈夫そうです。

カラー

出典:デプス

カラーは5色のラインナップです。

意外なのはチャートが無い事。海外は濁ったポイントが多いイメージなのですがチャートは弱いのでしょうか。

気になります。

アクション

バズベイトらしいキュルキュル音を出してくれます。

大きい事を意識しなければ通常のバズベイトと同じ感覚で使えますね。

最近は大きいペラが多いので衝撃はありませんでしたが、大きいペラが水を掻き回す力が強いです。

スカートが平たいスカートで長さも長めなのでペラの振動が伝わりよく動いています。

まとめ

大型の魚を狙う為に作られたバズベイトですが特別意識する事なく今までのバズベイトと同じように使うことが出来ました。

ロッドは人それぞれだと思いますが、MHくらいの硬さが使いやすいかなと私は感じます。

地元とライギョにはアームを伸ばされる事がとても多いので、ライギョ狙いに最適なバズベイトですね。

ビッグフィッシュ狙いのバズベイトのヒュージバズベイトを投げてみてはいかがでしょうか。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ハンドメイドスピナーベイトCambia 販売しています。

Cambiaの詳細についてはこちらをご確認下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です