子供の時にベイトリールでルアーを投げてるのを見て憧れました。
それまでスピニングでしか投げた事が無かったのでカッコ良く見えたんですよね。
ついこの間、息子にスピンキャストリールを買って始めは嬉しそうに使っていたのですが、私がベイトリールで投げているのを見てベイトリールが使いたいと言い出したんです。
私が子供の頃にカッコ良く見えたのと同じなのかな。
始めるなら早めの方が覚えるの早いだろうという事で子供用のベイトリールでアルファスSVを購入しました。
今回はアルファスSVについて見ていきたいと思います。
Contents
子供は興奮すると丁寧に道具を使う事を忘れる
リールの選定にあたってまず重要だと考えたのが丈夫だという事。
スピンキャストで釣りをしていた時に気付いたのですが子供って興奮すると他の事がないがしろになるんですよね。
普段は丁寧に使うんだよ。リールは上に向けて下に置くんだよ。と教えるとその通りにやっているのですが、私が釣って隣に来たかと思ったらタックルは地面に置きっ放し…
見事にリールが下でアスファルトに置いてあり一発で傷まみれでした。
息子は小学2年生なので夢中になったら忘れちゃうのもしょうがないかな。
ですので選定にあたりまずメタルボディを条件としました。
やっぱり手は小さい
ベイトリールはリールを包み込むように持ちますが、やはり手が小さいので持ちにくいですね。
そうなるとロープロのリールが良さそうです。
見た目的にも丸型よりロープロの方が子供はカッコ良く感じるみたいです(^^)
バックラッシュの嵐
私はナイトシーバスではジリオンSVTWを使っています。
SVのバックラッシュのしにくさや投げれるウエイトの広さは本当に素晴らしいですよね。
キャスト後半の伸びが欲しいので普段はシマノですが子供用となるとSVより適した物は思い浮かびませんでした。
試しにメタニウムmglで投げさせてみたら大バックラッシュ。
やっぱりSVですね。
これらの条件からするとアルファスSV
これまでの条件で合うリールとなるとアルファスSVかなと思ったので子供には贅沢だと思いながら購入。
届いて巻いてみると巻き心地も良いですね。
小学2年生でアルファスSVなんて本当に贅沢だなぁ。
私なんて高校になるまでバスワンでしたからね。
でも嬉しそうに巻いている息子を見ると、一緒に釣りに行けるからまぁ良いか。と思っちゃうアマアマの親です。
投げてみて
最初は投げれても大して飛ばないだろうから20ポンドを20m巻きました。そしてカラーは見やすい蛍光イエロー。
マグネットブレーキはmaxでメカニカルブレーキはルアーが落ちない程度まで締め込む。
息子に指で押さえないとバックラッシュすると教える為にバックラッシュするように投げました。
そしたらビックリ!
バックラッシュさせられません。無理矢理近くに強く投げてもバックラッシュしません。
改めてSVって凄いわと実感です。
小学2年生いきなり投げられる
息子に渡して投げさせてみたらあっさり投げられました。
投げるのを見ているとバックラッシュしないのが不思議なくらいの投げ方なのですがバックラッシュしない。
真下に落ちてるのにバックラッシュしない。
凄すぎです。私がベイトリールを使い始めた頃にこんなリールがあったらと思いますね。
こんな設定で投げた事無かったのですがマグネットブレーキmaxでメカニカルブレーキを強く締めれば誰が投げてもバックラッシュしませんね。
メカニカルブレーキを緩めながら練習
ある程度慣れてきたらメカニカルブレーキを緩めて投げ始めました。
メカニカルを緩めればさすがに真下に落ちた時にとかはバックラッシュしますね。
それでも何ともならないバックラッシュにはならないので安心です。
まとめ
子供用に買ったアルファスSVですが結論としては子供がベイトリールを始めるにはピッタリだと感じました。
全くバックラッシュしない設定から遠投まで出来るので練習になります。
こんなに簡単に投げられるならスピンキャストであんなにも悩まなくても良かったかなとも思ってしまいます。
ベイトリールを投げているだけで満足そうな子供を見て昔の自分を思い出しました。
最後までお読み頂きありがとうございます。
コメントを残す