シマノのマクベスに新しいサイズのマクベスビッグが出ます。
サイズはバグリーのB3くらいのサイズ。
同じ日本のカバークランクであるイヴォークで例えると2.0と3.0の中間の2.5くらいのサイズです。
日本のクランクでは他にはなかなか無いサイズ感ですね。アメリカンクランクのサイズといった感じです。
私の中ではウォブリングのイヴォーク 、ロールのマクベスといった感じで使い分けているのでビッグが出るのは嬉しいです。
Contents
デザイン
マクベスのデザインはどことなくアメリカンクランクの雰囲気を感じられるのが好きです。
監修している伊豫部プロの好みが影響していそうですよね。
オリジナルのマクベスをそのまま大きくするのではなく長めなシルエットにすることで得られる雰囲気だと思います。
この写真はバグリーのBシリーズですがサイズ的にはB3にピッタリですね。
デザインもかなり近いデザインだと感じています。
サイズ・ウエイト
写真の一番下のものがマクベスビッグになります。
全長は75ミリ、ウエイトは21gでオリジナルのマクベスより5g重いです。
全長が12ミリ長くなっているのですが、長くなった割にウエイトの増加は少ないですね。
オリジナルマクベスとほぼ同じ感覚で使えそうです。
フックは前後共に2番が付いているので安心ですね。ライギョを狙う時もフックに心配しなくて良さそうです。
カラー
カラーは8色のラインナップです。
クランクで人気のあるカラーは一通り揃えてありますね。
最近人気のあるスプラッターカラーもあって良いと思います。
アクション
マクベスはカバークランクなのですが多めのロールをするアクションです。
イヴォークもバグリーのBシリーズもウォブリングが中心のアクションなのでカバークランクとしては珍しい気がします。
ロールをすると引っ掛かってしまいそうな気がしますがオリジナルのマクベスは障害物回避能力が高かったです。
このマクベスビッグも同じように障害物回避能力は高いと想定します。
まとめ
マクベスもサイズバリエーションが豊富になってきましたね。
釣れるクランクとしてずっと作り続けて欲しいです。
個人的にはライギョ釣りでマクベスが良く釣れていますのでフックが大きいビッグは楽しみです。
4番フックでは伸ばされてしまっていた魚でも問題無くキャッチ出来そうです。
最後までお読み頂きありがとうございます。
コメントを残す