私が1番好きなペンシルベイトのザラスプーク。
ザラスプークはサイズ展開が豊富で多くのサイズが発売されています。
ザラスプークファミリー(ヘドン)。サイズ展開が豊富でどのルアーもオススメです。
今回発売になったのはスーパースプークjrとザラパピーの中間のサイズとも言えるサイズです。
ザラパピーでは軽すぎるけどサイズ感はザラパピーが良いんだよなぁという時に使うと使いやすいルアーです。
Contents
スーパースプークボイオ
全長75ミリ、ウエイトは9.5gとなっています。
全長はザラパピーと同じくらいですが太さが太くなっている事でウエイトは使いやすい3/8オンスクラスとなっています。
ラインアイの位置や目の雰囲気はスーパースプークの系統なのが分かりますね。
センターよりも若干下の部分にラインアイが付いています。
ちなみにコレはスーパースプークです。
スーパースプークを短くしたようなペンシルがスーパースプークボイオです。
ポップXと比べてみるとこのようなサイズ感。
野池で使いたくなるサイズですよね。
フックサイズは4番。これが良い。
ザラスプークファミリーとしてはかなり小さめのボイオ。
でもフックサイズは4番なんです。
これが個人的には気に入っている所です。
ボイオとほぼ同じ全長のザラパピーのフックサイズは6番なので大きい魚が掛かるとちょっと不安になるサイズだったんですよね。
私の地元に多いライギョが掛かったらフックは曲げられる可能性が高いです。
それが4番になるとだいぶ安心感が出るんですよ。
ボイオなら大きい魚が掛かっても安心してやり取り出来そうです。
※私のボイオはテールフックがフェザーフックになっていますが標準は通常のフックになります。
とても動かしやすい
ザラスプークファミリーのペンシルはどのペンシルも簡単に首を振らせる事が出来るルアーです。
今回のボイオも同様にとても簡単に首を振るルアーでした。
全長がほぼ同じのザラパピーは細身のため首を振らせた時にザラスプークのような水を押す感じがどうしても弱い感じの水を切るような首振りでした。
それでも良く釣れるんですけどね。
それに対してボイオはボディの太さがあるので水を押すような首振りが可能になっています。
そして太短いボディの割にはスライド幅も大きめに動いてくれます。
へドンが出してくるペンシルベイトはやっぱり良い動きですね。
カラー
出典:スミス
ボイオが狙う魚はバスだけでなく世界中の魚を対象としています。
なのでカラーラインナップもフレッシュウォーター用とソルトウォーター用に分かれているんです。
フレッシュウォーターとソルトウォーターで仕様は何か変わるの?と思いますよね。
違うのはフックだけなので安心して下さい。
ソルトウォーター用のカラーのフックは錆に強いフックになっています。
個人的に1番好きなカラーはフロリダバスカラー。
中学生の時にスーパースプークが発売になって初めて買ったカラーがフロリダバスだったので今でも好きなんですよね。
ボイオなの?ボヨなの?
ボイオはヒロ内藤さんが分かりやすい動画を出しているので是非見てもらえたらと思います。
あと、一つ気になっている所があるんです。
このルアーの名前ってアメリカだとボヨなのかも知れませんね。
ボイオ。ボヨ。
先にヒロ内藤さんの動画を見ていた私はボヨって言う名前がすでにしっくりきてしまっていますが、日本ではボイオが正解のようです。
まとめ
上の写真はオリジナルザラスプークと比べてみた写真です。
二回りくらい小さいですよね。
先日琵琶湖のウィードエリアで試したら小バスが連発しました。
野池で使っても楽しそうなペンシルベイトです。
最後までお読み頂きありがとうございます。
ボイオ買いました。まだ釣れてないです。悪くはないのですがこのサイズはフランクサムが王様です。一度使ってください。フランクサムは素晴らしい小型ペンシルです。今年一番デカいバスもフランクサムでした。話変わります。スキッターフロッグどうですか?僕は2バイトです。まだ釣れてませんし、動かし方も試行錯誤中ですが、速巻きで小刻みにストップを入れる誘い方を今試してます。2バイトはどれもカバー先でチョンチョンでした。これじゃスキッターでなくてもいいですよね。スキッターならではの食わせ方が必ずあるはずなので試行錯誤してみます!
フランクサム良いんですね(^^)
まだ使った事無いので試してみます!
スキッターフロッグは私もまだ釣れていません。もう少し使い込んでみてからインプレ書くつもりでいます。
フランクサムはデザインが可愛くて良いですね!どれを買おうか見ているだけでも楽しいです。