高島の泉釣行記録(2022/4)。ヘドンプラグで楽しめる管理釣り場でした。

朽木渓流魚センターという管理釣り場が滋賀にあったのですが学生時代から大好きで通っていました。

でも閉鎖してしまったんですよね(※経営者の方が変わってオープンしたようですが)

その朽木渓流魚センターの経営者の方が新しく始めた管理釣り場が高島の泉です。

先日初めて行ってきたのですがヘドンのプラグで釣りが成立するくらい魚が豊富で楽しい管理釣り場でした。

Contents

名古屋から2時間半

高島の泉は琵琶湖北湖の西岸の高島にあります。

名古屋から高速を木之本まで使って約2時間半で到着です。

朽木渓流魚センターは山の奥にあったこともあって名古屋から3時間ちょっとかかっていました。

高島の泉はこんな所にあるの?と思うくらい普通に住宅などがある場所にあるので車でのアクセスは簡単です。

雪が降っていてもスタッドレスさえ履いていれば心配する事なく向かえます。

朝イチはトップを投げてみる

朝イチに池を見ると水面付近で浮いている魚やボイルしている魚が多くいました。

これはトップからでしょ。といった感じでレッドペッパーマイクロから始めます。

すぐに反応するのかと思っていましたが予想に反して反応無し。

その後もポッパーやサーフェイスクランクを投げますが反応がありません。

もしかすると水面直下かな。と思ったのでスプーンの1gで水面直下を攻めると食ってきました。

何とか釣れたのは写真のニジマス。

もっと釣れそうなのに思ったより簡単じゃ無いなぁといった印象でした。

水面をモジモジ動かしたら反応急変

軽いスプーンで何とか釣りましたがその後が続きません。

魚は活発に動いているのにこんなに反応が無いのは何かが違う。

そんな感じでした。

ふと周りを見ると虫がたくさん飛んでいることに気が付いたので試して虫ルアーを投げてみる事に。

選んだのはレアリスの小真虫。

コイツを水面でモジモジさせたら明らかに魚がたくさん付いてくる!

これは正解かも!と続けていると派手に食ってきた!

アベレージサイズですが嬉しい1匹です。

その後も反応は良好でほぼ毎投魚が反応する状態に。

でもなかなか乗らないんですよね。

これはフックを変えると乗るようになるかもと思い新品のフックに交換すると

一発で乗りました!

トップで食ってきたのに乗らない時って魚の食い方が悪いと思いがちですが実はフックが悪い場合が多いんですよね。

交換する前のフックも爪に引っかかるくらいの鋭さは残っていましたが新品とは違いが出るんです。

コアマンの泉さんは魚を3匹釣ったらフックを変えると言っていました。

流石にそこまでは出来ませんが出ても乗らない事が続いたらフックは交換すると結果は変わりますよ。

その後はヘドンプラグで楽しみました。

水面でのモジモジアクションが好調なのでヘドンプラグで遊んでみます。

まずはタイニークレイジークローラー。

これなら間違いなく釣れると確信して投げました。

予想通りあっさり釣れました(^^)

フックを最初から新しくしたのが良かったみたいです。

この魚は刺身に出来そうなサイズだったので持ち帰って美味しく頂きました。

この魚は下の白っぽい身でした。

クレイジークローラーで釣れたので次は何を投げようかボックスを探していると出てきたのはタイニーラッキー13。

ダーターなのでモジモジアクションさせ易いし反応するだろうとの狙いです。

使ってみると確かに反応はしますがクレイジークローラーと比べると反応は半分くらいに減った感じです。

それでもかなりの高反応。

タイニーラッキー13でも釣れました。

タイニーラッキー13でニジマスを釣ったのは初めてです。

満足度高い1匹でした。

次に試したのはタイニートーピード。

これも一箇所でモジモジさせればいけるはず!

ですが反応は更に減りました。

人間から見て同じように見えてもやっぱり違うんですね。

さっきまでのアッサリ釣れたのと違って30分くらい苦労してやっと釣れました。

タイニートーピードは他の管理釣り場で好反応の時もあったんですけどね。

この日はあまり適して無かったみたいです。

そしてボックスに入っていたヘドンプラグで最後の一個がタイガーカブです。

タイガーカブでも何とか釣ろうと投げ続けたのですが明らかに魚の反応が薄い。

水面でダーターのようにモジモジさせても、ゆっくり巻いても食ってこないんですよ。

やっぱりミノー系の動きにはこの日は反応が悪いみたいです。

タイガーカブだけは釣ることが出来ずに終わってしまいました。

タイガーカブは次に期待ですね。

シグレにしたらあっさり反応

タイガーカブであまり反応が得られなかったので完全に虫系のシグレを試してみます。

すると明らかに付いてくる魚が多いんですよ。

シグレではあっさり釣れました。

この日は虫系が良いみたいです。

私はスプーンの釣りも好きなのでスプーンもけっこう投げたんですよ。

でもなかなか反応が得られませんでした。

何匹かは釣れたのですが虫系のモジモジアクションと比べると反応が明らかに薄かったです。

水面で釣れるなら水面で釣った方が楽しいので1日トップで楽しみました。

良い管理釣り場です。

高島の泉は朽木渓流魚センターの魚たちと反応が似ている気がしました。

釣れた魚は20匹。

ほとんどがトップでの釣果です。

以前と変わったのはニジマスがメインでイワナが少ない事かな。

朽木渓流魚センターの魅力の一つだったのはイワナの多さ。

ミノーのジャーキングに好反応で食べても美味しいイワナが高島の泉にも増えたら文句無しの管理釣り場です。

管理人さんイワナの放流をお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございます。

ハンドメイドスピナーベイトCambia 販売しています。

Cambiaの詳細についてはこちらをご確認下さい。