琵琶湖 釣行記録 190614

こんにちはzaraです。

琵琶湖の釣行記録です。

まずは巻き物で

朝うっすらと日が出てきていい雰囲気。

こんな朝はとりあえず巻いて釣りたいので、シャローのロックをジャークベイトでただ巻きとストップ&ゴーの併用で攻める。

1時間程続けるも反応無し…..

ハードルアーを諦めきれず同じくシャローを今度は弱めのシャッドでストップ&ゴー。

反応無し!

甘くないですね。釣れる時はアッサリなんだけど。

ワームでゆっくりと

続いてのポイントはブレイクが絡むウィード。

ハードルアーを諦めてこのポイントは手堅くワームで勝負。

一投で釣るくらいのつもりで、10分くらいかけて誘うと、引ったくるようなアタリ!

合わせる間も無いくらい一気にロッドが曲がりました!

17エクスセンスDCのドラグクリッカーを移植したメタニウムmglのドラグが一気に出されて大物の予感。(このドラグが出された時の音ってテンション上がりますね!)

やり取りの末上がってきたのは予想より小さめの50クラス!

f:id:zarass:20190614105128j:image

ロッド:ブラックスケールXP 琵琶湖フィネスカスタム

リール:メタニウムmgl XG

ライン:モンスターブレイブZ 12lb

ルアー:スタッガー3.5インチ アユカラー

           ハイパートルネードウエイテッド3/0 1/16オンス

やっぱりスタッガーは強いですね!

今日も一投目で結果を出してくれました。

何故かスタッガーは一投目で釣れる事が多いんです。スタッガーのオイルべたべたが嫌でノリーズのエビパウダーまぶしてるのが効いているのかな?

ジグ&ポークで大物狙い

ひとまずボウズは逃れたので次のポイントではデプスのフラットバックジグにアンクルジョッシュのビッグダディのセットで大物狙い!

ここ10年くらいジグ&ポークは使ってなかったのですが、2018陸王の川村光大郎さんの釣りを見て影響されてます(笑)

しかし、なかなか反応が無いどころか琵琶湖のロックに引っかかり貴重なビッグダディを二つもロスト…

がっかり(ToT)

今日はやっぱりスタッガー

そして、そんな私を救ってくれたのはやはりスタッガー!ボトムでシェイクしている時にラインが横に走った!

2匹目もブレイク絡みのウィードでした!

f:id:zarass:20190614114300j:image

サイズは下がっちゃったけど満足の一本!

今日はスローに探るのが良いと判断してしてスローにスローに探ります。

巻きたい衝動を我慢しながら誘いが早くならないように気をつけて先程と同じゆっくりとしたシェイク

狙い通りラインが走る!

もう一本追加!

f:id:zarass:20190614114303j:image

ちょっぴりサイズアップの45アップ!

この3匹で満足したので残りの時間はハードルアーを巻き巻き。

反応無しのままストップフィッシングでした。

釣果

コンディションの良いバスを3本でした。ハードルアーで釣るのは次回に持ち越しですね。

最後までお読み頂きありがとうございます。