フカベイト(ノリーズ)。ブレードを回転させない事で出る振動で誘うトップウォーター

ノリーズから新しく出るトップウォーターのフカベイト。

これまで無かった動きのトップウォーターですね。

気になりまくりのトップウォーター。フカベイトについて見ていきます。

Contents

デザイン

出典:ノリーズ

頭が大きくテールに向かって細くなっていく形状です。

お腹側はペンシルベイトのように緩やかな曲線ですが、背中側ら中央で窪んだデザインですね。

真っ黒なボディに怪しげな目。只者ではない雰囲気たっぷりです。

特徴的なのはフックとフックの間にあるブレード。

このブレードが今までに無い動きを生み出します。

フカフカシステム

出典:ノリーズ

フカベイトの名前の由来と思われるシステムがこのフカフカシステム。

なんかネーミングが伊藤巧さんを思い出させますが田辺さんが影響されているのかな。

ブレードですが回転させるのではなくて回転する一歩手前のスピードで巻くのがポイントのようです。

ブレードが回りたいけど回れない時に出る振動を生かすのがフカフカシステムです。

カラー

出典:ノリーズ

カラーを確認してみたらなんとリアルブラックの一色のみ!

一番フカベイトの動きを生かすカラーがシルエットをハッキリと出すブラックだったのでしょう。

でももっとカラーを出してくれた方が選ぶ方としては嬉しいかな。

その方が沢山売れるでしょうしね。

あっ!そもそもたくさん売るつもりが無いのかも。

その商売っ気の無さ素敵です。

アクション

出典:ルアーニュース

フカベイトの動きはブレードが回りたいけど回れない状態。横から見たらブランコのように動く事で発生する振動で作られています。

ブレードが左右に動きながら上下に動くのでルアー本体を上下左右に引っ張って動かします。

特に上下に動くルアーというのは珍しいので効果が高そうです。

同じ上下に動くトップウォーターというとダーターが浮かびますがダーターは上下だけの動きです。

フカベイトはブレードに引っ張られて左右にも動きながら上下に動く所が新しいです。

まとめ

今までに無い発想で作り出されたルアーには物凄く興味が湧きます。

魚も新しいもの好きなのできっと効果は大きいですよね。

残念ながら今年のトップウォーターの季節はもう少しで終わってしまいますが来年良い季節には活躍してるルアーではないでしょうか。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ハンドメイドスピナーベイトCambia 販売しています。

Cambiaの詳細についてはこちらをご確認下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です