バイブレーションX BAF(メガバス)インプレ。シャローで使いやすいフローティングバイブレーション

バイブレーションでフローティングのものは珍しいですよね。

特に日本のメーカーのフローティングバイブレーション数えるくらいしかないのではないでしょうか。

でもシャローを早く引く時には使いやすいので私は好きです。

今回はそんな珍しいフローティングバイブレーションのバイブレーションX BAFをご紹介します。

Contents

デザイン

見ただけではバイブレーションXとの違いが分かりませんね。

純正のフックにはテールにティンセルが付いていましたがそれくらいしか区別の方法はありませんね。

カラーとかで分かるのかもしれませんが私は分かりません…

子供の頃に欲しくても買えなかった反動で未だに初代バイブレーションXのデザインが好きなのです。

この深めに掘られたウロコのデザインとか本当に良いです。

ウエイト

ヘッドの部分にちっちゃく書かれたルアー名の所に3/8オンスと書かれています。

バイブレーションだと思って持つと軽いっ!って感じなのでもっと軽いかと思いましたが3/8オンスあるんですね。

実際投げて飛ばない訳ではありませんので大丈夫です。

フック

出典:メガバス

バイブレーションでは珍しいテールフックにティンセルが付いてます。

トップウォーター的に使う時には付いていると効果的な感じです。

私はシャローの早巻きで使っているので外して使っています。(フックが錆びやすくなるんですよね)

カラー

出典:メガバス

カラーは12色のラインナップだったようです。

私が持っているホットタイガーが無い事が気になります。

カラーは写真のカラー以外にもありそうですね。

アクション

この動画を見ると欲しくなりませんか?

何とも釣れそうな感じですよね。

私はほとんどただ巻きしかやりませんが、ストップ&ゴーのギルアクションはとても良さそうです。

ジャークベイトの浮き浮きパターンの代わりにバイブレーションの浮き浮きパターンも面白そうですね。

まとめ

万能では無いけれどある特定の条件では抜群の効果を発揮するルアーは面白いと思います。

このバイブレーションX BAFもまさにそんなルアーですよね。

このルアーも残念ながら廃盤になってしまっているので中古で見つけたら買いですよ!

きっと面白い釣りが出来ると思います。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ハンドメイドスピナーベイトCambia 販売しています。

Cambiaの詳細についてはこちらをご確認下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です