寒い季節はメタルバイブ。リアクションバイトを狙おう

寒い季節になってきました。魚も食性で反応するのが少なくなってきますね。

そんな時にはやっぱりメタルバイブが便利です。

リアクションで反応させやすいだけでなく、アクションしているのが手元に良く伝わるので集中力が続きやすいのも良いですね。

今回はリアクションの代名詞メタルバイブのオススメをご紹介します。

Contents

ダイナレスポンス(メガバス)

出典:メガバス

まずはメガバスのダイナレスポンスです。

今までダブルフックが普通だったメタルバイブですがダイナレスポンスはトレブルフックを装着しています。

トレブルフックにするとフッキングが良くなる反面立ち上がりが悪くなるのですが、ダイナレスポンスはトレブルフックでも立ち上がり良好です。

トレブルフックでも立ち上がりが良いという事は重量の軽いダブルフックに交換したらもっと良くなるという事。

テールに付いたティンセルもフックが絡まるのを軽減するのに役に立っています。

今年発売で手に入りにくくなる事が予想されます。

見つけたら購入ですね。私は何とか一個買えました。

ザリメタル(一誠)

出典:一誠

大人気のメタルバイブのザリメタルです。

手に入りにくい時もありましたが今は購入しやすくなりましたね。

ザリメタルの特徴はフォール姿勢が毎回変わる事。

ストンと落ちる事もあればヒラヒラと落ちる事もあって自動的にいろいろな誘い方が出来ます。

私がなんだかんだで1番釣れてるメタルバイブはザリメタルです。

あとは何と言ってもザリガニのデザインですね。

使い勝手は間違いないのでこのデザインが好きなら買いです。

リアクションボム(ジャクソン)

出典:ジャクソン

あまり人気が無いのかショップではあまり見かけませんね。

でもとてもバランスの取れた良いメタルバイブだと思います。

私はラインがヨレるのが嫌な時はアイにスプリットリングを付けてスイベルを付ける時があるのですが、他のメタルバイブはフックにラインが、引っ掛かりやすくなってしまいますがリアクションボムはあまり引っ掛かりません。

直線的にストンと落ちるフォール姿勢が良いんでしょうね。

それに伴って根掛かりも少ないと感じています。

またネットでは安売りされている事が多いのもメリットです。

サーキットバイブ(デプス)

出典:デプス

サーキットボードにウエイトを付けた画期的なメタルバイブです。

サーキットボードを使う事で重心がこれ以上無いくらいに低重心化させる事に成功しています。

アクションのレスポンスが良いので小さいしゃくりでもしっかり動くので魚がボトムにべったり付いていそうな時に使いやすいです。

リトルマックス(エバーグリーン)

出典:エバーグリーン

リトルマックスはもはや定番ですね。

今のメタルバイブのデザインの元になっているのはリトルマックスなのではないでしょうか。

リトルマックスはメタルバイブの先駆け的な存在で全てのバランスが良いです。

迷ったら選んでおけば間違いないルアーですね。

メタルバイブSS(ダイワ)

出典:ダイワ

メタルバイブSSは何と言っても安い!

定価が550円です。

その値段でフックはサクサスフックで良く刺さるし、アクションが悪いわけでもありません。

無くなりやすいメタルバイブなのでこの値段の安さは強い味方ですね。

まとめ

寒い中釣りに行くのは辛いですが冬に釣れる魚は大きくコンディションが良い魚が多いのも事実です。

めちゃくちゃ寒い中メタルバイブで釣れた1匹は記憶に残る1匹になりますね。

その記憶があるので寒い中メタルバイブをしゃくる私がいます。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ハンドメイドスピナーベイトCambia 販売しています。

Cambiaの詳細についてはこちらをご確認下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です