エイペックスバイブ(DUO)インプレ。バイブレーションのビッグベイト!

ビッグクランクが出てきた時には冗談かと思うくらい違和感がありましたが慣れるから不思議ですよね。

なんか他のルアーもビッグサイズが出てきそうだなと思っていたら出てきました。バイブレーションの大きめのサイズが。

そのルアーはエイペックスバイブ。アーロンがプロデュースしたDUOのルアーです。

ビッグバイブレーションというまで大きくはありませんがこれまでのバイブレーションと比べたら全然大きいです。

Contents

デザイン

写真で見ると大きいのか分かりにくいですね。

それは普通のバイブレーションの比率を変えずにそのまま大きくしているから。

当然水を受けるヘッドの部分も同じ比率で大きくなっています。

本当にレアリスバイブレーションをそのまま大きくしましたといったルアーです。

これだけ大きいですがウエイトも専用に成形されている事がDUOのこだわりですね。

サイズ・ウエイト

全長100ミリ、ウエイトは32gです。

フックは前後共に2番が付いています。

写真のフックを見て2番に見えますか?普通に6番くらいに見えますよね。

やっぱりデカイんです。

カラー

出典:DUO

カラーは8色のラインナップです。

そしていつも通りの毎年のカラーチェンジがありました。

今年のカラーは魅力的なカラーが多いですね。湖北ネオンパープルIIがやっぱり目がいきます。

巻き感

バイブレーションって普通は巻き感は軽いです。

ところがエイペックスバイブは本当にバイブレーション?と思える程巻きが重いです。

それこそディープクランクと同等ですね。

かなり抵抗があるのでゆっくり巻くとどのように動いているのかがとても良く分かります。

アクション

レアリスバイブレーションをそのまま大きくしたエイペックスバイブ。

アクションもそのまま大きくなっています。

巻き感の重さがそのまま動きの強さになっている感じですね。

早巻きはとてもしんどいのでボトムやウィードトップをトレースするのに使いやすいバイブレーションだと思います。

まとめ

アーロンがプロデュースしたビッグバイブレーション。

アーロンはどのような場面でこのルアーを使いたくて作ったのか気になります。

私はまだこのルアーじゃないと攻略出来ない場面は想像出来ていませんがアメリカの視点で見ると確実に必要な事があるのでしょうね。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ハンドメイドスピナーベイトCambia 販売しています。

Cambiaの詳細についてはこちらをご確認下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です