16アンタレスDCと18アンタレスDCMDのメインギア(XGギア)は互換性有り

ギア比に関しては色々な考え方が有ると思いますが私はハイギアのリールを使う事が多いです。

ハイギアを使う事のメリットは魚を掛けてからの巻き取りの早さやルアーの動きが分かり易い事、回収スピードが早い事などで、デメリットは巻きが重くなる事ですね。

巻きが重くなる事はルアーの動きが良く分かる事にもつながるのでデメリットでありながらメリットにもなっています。

そんな理由でハイギアのリールを使う事が多いです。

今回はアンタレスDCをDCMDのギアと交換してエキストラハイギアにしてみたのでご紹介したいと思います。

Contents

用意するパーツ

出典:シマノ

用意するパーツは

34番:ドライブギア 2550円

50番:ピニオンギア 2050円

の2つです。

さすがモンスタードライブと言うだけあって値段も高めですね。

パーツの写真です。

ブラスなのでしょうがギアの歯以外の所がグレーっぽい色になっているのが気になります。

何か特殊な処理とかがされているのかも知れませんね。とりあえず強そうです。

16アンタレスのギアと比べてみる

明らかに違うのは歯の大きさですね。

同じマイクロモジュールギアですが歯の山の大きさが2倍くらい違います。

ノーマルのギアは個人的にはちょっと細かすぎるのでは?と思っています。

確かにスムーズな巻き心地ですがグリス切れも早く感じてます。

DCMDのギアは適度に粗く、これくらいの大きさがバランスが良い感じがします。

ちなみに写真を撮り忘れてしまいましたがギアの厚さはほとんど同じでした。

DCMDのギアでもドラグサウンドシステムは導入可能

私のアンタレスDCは17エクスセンスDCのドラグサウンドシステムを導入しています。

ギアを交換する事で機能するか気になっていましたが問題無く導入する事が出来ました。

相変わらずギアの穴を開けるのは苦労しましたけどね….

まとめ

16アンタレスDCを購入する時に18アンタレスDCMDとどちらを買おうか本当に迷いましたが、1オンス未満のルアーがほとんどなので16アンタレスDCを購入しました。

ただずっとDCMDのXGギアが気になっていたんですよね。

今回交換する事でmglスプールとXGギアを搭載したアンタレスになって個人的には満足です。

保証対象外になってしまいますが自分である程度リールを触れる人にはシマノのパーツ提供は魅力的ですね。

最後までお読み頂きありがとうございます。

(パーツの変更及び改造は自己責任でよろしくお願いします。)

ハンドメイドスピナーベイトCambia 販売しています。

Cambiaの詳細についてはこちらをご確認下さい。

 

10件のコメント

記事読ませて頂きました。今、16アンタレスのXG化を考えているのですが、18アンタレスのピニオンギアとドライブギアを変えれば良いだけですか?
ギア周りのパーツは交換不要ですか?

こんにちは。
ピニオンギアとドライブギアの2つを交換するだけでOKですよ。
ギア周りのパーツは交換不要です(^^)

わざわざありがとうございます!18アンタレスの部品がまだ手に入るうちにやってみます!

初めまして
他の方も質問されてますが16アンタレスHGをXGに変更する場合もドライブギア、ピニオンギアのみの変更でいけるのでしょうか?
ドラグ周りも交換いるよと他人に言われたもので…
記事の内容の様にDCMDのギアを使用するつもりです(書かれている様にアンタレスのギアは細かすぎるので)

こんにちは。

私はHGの段階で17エクスセンスDCのドラグクリッカーを入れていたので、XGのギアに変更した時は既にエクスセンスDCのドラグになっていました。

なのでドラグ周りの変更の必要性も、もしかしたらあるのかもしれません。

ですがXGのギアとHGのギアを見比べてもドラグ周りのパーツが収まらないとは思えません。

まずはドライブギアとピニオンギアの変更だけで試してみるのが良いと思います。

16アンタレスを最近手放してしまったので推測で回答してしまって申し訳ないです。

問題なく交換出来たらコメントで教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

お返事ありがとうございます
手元に17エクスセンスもあるので一度ドライブギアとピニオンギアを移植してみてドラグ周り違和感ないか試してみますね!
たまたま知人から譲り受けたのですがシーバスメインなんで16アンタレスのHGをなんとか使いやすい様に工夫してみたく質問させて貰いました
時間見つけて色々弄ってみたいと思います

17エクスセンスが手元にあるなら大丈夫ですね(^^)
16アンタレスが使いやすくなると良いですね!

以前に質問にお答え頂きありがとうございました
時間が取れたので無事エクスセンスのギア、ドラグサウンドシステムの交換が出来ました!
DCMDのものと悩みましたが音が鳴る方が良いと思いエクスセンスのものをそのまま移植しました
明日河川でスモール狙いに行くので楽しみです!

無事に交換出来たようで良かったです(^^)
やっぱりドラグサウンドも魅力的ですよね!
DCMDのギアにエクスセンスのドラグサウンドシステムを組み合わせる事も出来るので興味があったらチャレンジしてみて下さい。
私のブログにアンタレスにドラグサウンドを組み込む記事もあるので参考にして頂けたらと思います。

ドドウェイ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です