ドリームレイク(石川県)釣行記録。さすが管理釣場!50匹+α釣れました。

石川県にあるドリームレイクという管理釣り場に行ってきました。

バスの管理釣り場は初めてだったのですが良く釣れますね。6時間で50匹ちょっと釣れました。

今回はその釣行記録です。

Contents

朝の気温は4℃。寒い!

ドリームレイクの開始は9時からと遅めです。

それでも気温は4℃で寒い朝でした。

ドリームレイクさんのブログを見ていると管理釣り場でもさすがに食いが渋るようでリアクションの釣りの方が万能が良いとのこと。

まずはメタルバイブのリフト&フォールでリアクションを誘います。

初めての管理釣り場なのでワクワクです!

ボトムに落としてしゃくってを繰り返していると、4〜5投目くらいでしゃくった時に重みが乗りました。

割と重めの引きで大きいかと思った所でバレ。スレだったのかな。

その後も10分くらい続けますがアタリはありませんでした。

ファーストフィッシュはDD22で

メタルバイブへの万能があまり良くなかったので次はボトムをガンガン叩いてリアクションさせようとノーマンのDD22にチェンジ。

水深は深い所で2.5mくらいだと思うので4mくらい潜るDD22だと完全にボトムを叩きます。

ところが食ったのはボトムを叩ききった後に浮き上がってくるタイミング。

35センチくらいでしたが初めての管理釣り場バス。嬉しかったです!

クリスタルSシャローロールで5投連続ヒット

DD22が中層で食ってきたのでボトムから浮いてるかな?と想定してシャローロールで中層をゆっくり巻いて見る事に。

この狙いが当たって5投連続で食いました!

狙い通り食ってくるのは気持ち良いですね。

でも連続で釣れると投げて釣れない事がアレ?と思うから贅沢ですね。

10投くらいあたらなかったのでルアーチェンジ。

タイニーブラッシュホグのヘビダンでさらに入れ食い

ハードルアーでとりあえず釣れたので次はワームを試してみます。

タイニーブラッシュホグに14gのベビーダウンショットでリアクションを狙います。

これも的中してさらに入れ食いでした。

写真の記録で確認したら約30分で10匹キャッチ。

管理釣り場ってこんなに釣れるんですね。景色は味気ないけど楽しい!

ヘビダンでアタリが出るのが半分は最初のフォールで着底した直後。

もう半分は強めにしゃくってフォールを繰り返しているとフォール直後に食ってしゃくりが合わせになるといった感じでした。

シンカーの重さは中途半端に軽くしないで1/2オンス以上の重さで早く落としてリアクションさせるのがポイントです。

デスアダーのミドスト最強

タイニーブラッシュホグのヘビダンで気持ち良く釣っていましたが、私以上に釣っていたのが隣でデスアダー6インチのミドストをやっていた友人。

それこそワンキャストワンフィッシュです。

そこで十分に釣れていたヘビダンを止めてデスアダー6インチのミドストをやってみると

いくらでも釣れる感じで食ってくる!

他の人たちも釣っていましたがデスアダー6インチの釣れっぷりは違って、届く範囲のバスは全部反応してるんじゃないかと思うほどの釣れ方。

ただ同じミドストでも動かし方で釣れ方が違うのが面白かったです。これは入れ食いの所でないとなかなか試せないですね。

琵琶湖でも良く釣れるルアーですがどこでも良く釣れます。

後半は好きなルアーでのんびりと

3時間くらいで30匹を超える釣果だったので釣果的には満足です。

後半は好きなルアーでのんびりと釣りしました。

DEEP-X 200

シャッドラップ SR-7

スーパーデルタフォースTR

ザリメタル 12g

V-3 バレットシャッド

こんな感じで楽しみました。

入れ食いではありますが食うルアーは入れ食いで食わないルアーは全く食わないのが面白いです。

この日はクランクをけっこう投げたのですがDD22の1匹とDEEP-X200の数本のみ。

DD22は朝パワーで釣れて、DEEP-X200はシャッドに近いから釣れたという感じでした。

6時間釣りをして50匹ちょっと釣れましたがいろいろと試さずに数を釣る事に集中していたら100いけたかもといった感じです。

管理釣り場はいろいろな釣りを試せるので楽しいですね。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ハンドメイドスピナーベイトCambia 販売しています。

Cambiaの詳細についてはこちらをご確認下さい。