バンタムmglオーバーホール。部品名と部品価格付き

冬の休みは毎年リールのグリスアップをしています。

私と同じで冬にグリスアップする人は多いですよね。

今回はバンタムmglのグリスアップをしましたので部品名と部品価格をメモとして記載しておきます。

私のバンタムはドラグサウンドを組み込んでいるので通常とは違う部分もあります。ご注意下さい。

Contents

スプール側

スプールを取り外す前の写真です。

101番:本体B組、7150円

を時計とは逆に回して外します。

写真の状態になったら真っ直ぐ引っ張って外します。精度が高いのでなかなか外れませんが丁寧にちょっとづつ外しましょう。

フレームに直接ねじ込むタイプが一番剛性が出るんでしょうね。

現在のカルカッタのB組はプラスチックでワンタッチで閉めれる反面そこが剛性の弱点だと言われてたのでバンタムでは見直したのかな。

メタニウムmglはスプールにサイレントチューン用のバネが付いていますがバンタムmglは本体の方に付いています。

75番:BB押サエバネ、150円

地味ですが良い改良点だと思います。

でも私はサイレントチューンのバネが入っているとメカニカルブレーキの設定がやりにくいので外してます。

ピンセットで引っ張ると簡単に外れますよ。

ハンドル側

ハンドルを外すと写真の状態になります。

ハンドルのネジは10ミリです。

12番:スタードラグ音出シ板、150円

を外します。

13番:男出シピン、150円

14番:音出シバネ、150円

15番:スタードラグ、1050円

が一体になっているので一緒に外します。

16番:スタードラグバネ、250円

がスタードラグと一緒に外れたのに気付かずに写真を撮り忘れました。

通常であれば写真のシャフトにバネが残ります。

17番:スタードラグ固定ナット、250円

を時計と逆に回して外します。左ハンドルは時計回りになりますので注意です。

18番:スタードラグスペーサー、150円

を外します。

19番:スタードラグ座金、150円

が2つ付いていますので外します。

座金は( )になるように付ける事がポイントです。

) )になったりするとドラグの効きがスムーズじゃなくなるので注意です。

20番:スタードラグベアリング座金、100円

を外します。

奥に見えるベアリングが

21番:SARB BB、1250円

です。この状態でも外れる事がありますが、外しにくいので私は本体Aを外してから外しています。

内部

写真の3箇所のビスを外します。

このビスはそれぞれ長さが違うので注意です。

左から一番左側に付いていたビス。真ん中がスプールの上の部分に付いていたビス、右側がスプールの下に付いていたビスです。

ビスを取ると本体Aが外せます。

外すとこの状態。ドラグサウンドシステムを導入しているため見た目が違います。

ドラグサウンドシステムをバンタムmglに設置する方法

33番:ローラークラッチインナーチューブ、550円

を外して

この状態

ここから17エクスセンスDCのパーツが続きます。

32番:スタードラグ板、650円(エクスセンスDC)

34番:ドラグ音出シラチェット、350円(エクスセンスDC)

33番:スタードラグ座金、850円(エクスセンスDC)

35番:ドラグ音ダシピン、250円(エクスセンスDC)

36番:ドラグ音ダシバネ、150円(エクスセンスDC)

37番:ドラグバネホルダー、150円(エクスセンスDC)

を取り外します。

ここまでがエクスセンスDCのパーツです。

通常であれば

194番:スタードラグ板、250円

35番:スタードラグ座金、850円

の2つのパーツが入っています。

136番:ドライブギア、2550円

37番:スタードラグ座金、350円

38番:ストッパーギア、550円

55番:クラッチヨークバネ、100円

を2つ外し

56番:クラッチヨーク、150円

を外します。

グリスアップだけでしたらここまで分解すればOKです。

あとはそれぞれのパーツをパーツクリーナーで洗浄してグリスアップしながら分解した順番と逆に組み込んでいってください。

参考までにパーツクリーナーは

こちらがオススメです。パーツクリーナーの中には樹脂を溶かしてしまう物もあるようですので樹脂にダメージの無いこちらが間違いないですね。

グリスは

が私のお気に入り。巻き心地がワンランクアップするだけでなく、その状態が長く維持します。

私のようにやり取りでドラグを使う人にはこちらのドラググリスがオススメです。

滑りが良いだけでなくスムーズにラインが出ていきます。

共に安い物ではありませんが何十台もメンテナンス出来る量ですので一度買ってしまえば長く持ちますよ。

私は3年使ってもまだ半分くらいは残ってます。

まとめ

リールはグリス切れさえしなければ長く使えます。

1年に1回はキチンと清掃してグリスアップすると使い心地が長持ちしますよ。

最後までお読み頂きありがとうございます。

※分解は自己責任でお願いします。

ハンドメイドスピナーベイトCambia 販売しています。

Cambiaの詳細についてはこちらをご確認下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です