レアリスペンシル110(DUO)インプレ。良く飛んで良く動くスタンダードペンシル

ルアーを自社生産している事から品質の高いルアーをお手頃な価格で販売しているDUO。

ルアー作りの姿勢はベーシックな物をしっかりと作ろうとする姿勢だと思います。

DUOが発売しているレアリスペンシルもベーシックなペンシルをしっかりと作ったらこうなりました。といった雰囲気を感じるルアーです。

Contents

デザイン

けっこう太めのボディでサミーに近いシルエットです。

特徴的なのがアイの下のアゴの部分。

丸くなってるんですよね。

ウエイトが入っている訳じゃありませんよ。この球状の部分がアクションが加わった時に左右どちらかに水を逃がすのでワンアクション目の動きが良いんです。

横からのシルエットはサミーに似てますがボディはけっこう太め。ザラスプークに近いボディの太さバランスです。

サイズ・ウエイト

全長は11センチ、ウエイトは20.5gです。

ペンシルとしてはちょっと大きめのサイズかな。ザラスプークとほぼ同等です。

フックは前後共に2番フックが付いています。

ワンノッカーのラトルが心地良い

レアリスペンシル110はラトル音が特徴的です。

遠投した先でもラトルが鳴っているのが分かるくらいのボリュームでラトルが鳴ります。

ラトルの種類はワンノッカータイプ。まさにスーパースプークと同じ種類の男です。

アクションを付けて首を振るたびカコンカコンと音が鳴るので使っていて心地良いですよ。ペンシルの首振りをさせてるなーと実感出来ます。

カラー

出典:DUO

カラーは8色のラインナップです。

DUOというメーカーは変わっていて大体8色くらいのラインナップなのですが毎年カラーを変更します。

私が持っているシャンパンゴールド系のアユカラーは気に入っていたのですが廃盤になってしまいました。

毎年新しいカラーが出てくるのは面白いですが好きなカラーが無くなってしまうのは残念です。

アクション

レアリスペンシルはこれぞペンシルベイトというベーシックな動きです。

首振り幅は大きくもなく小さくもない幅でザラスプークとほぼ同じ振り幅です。

首振りの間にダイブしたりする事も無くひたすらに規則正しく首振りさせる事が出来ます。

とてもベーシックですが首振りはとてもやりやすく誰が使っても良く動くペンシルになっています。

まとめ

レアリスペンシル110は突出した機能は無いけれど全てにおいて合格点を取っているタイプのルアーです。

ペンシルベイトを使った事が無い人はこれがペンシルベイトの動きかぁと分かりやすいと思います。

一時期ショップで見かけませんでしたが最近また良く見るようになりましたね。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ハンドメイドスピナーベイトCambia 販売しています。

Cambiaの詳細についてはこちらをご確認下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です