ビーフリーズ78S(ラッキークラフト)インプレ。良く動いて丈夫。シーバス定番ミノー

シーバスを狙う時に使用頻度が高いミノーはメガバスのX-80とラッキークラフトのビーフリーズです。

どちらも定番ですが定番になるだけの実力がやはりあります。

以前X-80をご紹介しましたが今回はビーフリーズをご紹介しようと思います。

X-80(メガバス)インプレ。体高のあるボディでバスもシーバスも良く釣れる

Contents

デザイン

ラッキークラフトのルアーはとてもベーシックな形状が多いですね。

ビーフリーズも少し体高が高いですが一般的なミノーの形状をしています。

ビーフリーズがとても良いのはリップの厚さがとても厚い事。

通常リップの厚さが増すとアクションのレスポンスが悪くなりますが、アクションは良いままリップが丈夫な厚さになっている事がデザインの良さなのでしょうね。

リップの幅はボディより若干大きいくらいです。

ボディサイズにしては大きめのリップでしっかりと水をつかみます。

サイズ・ウエイト

全長は78ミリ、ウエイトは10.2gです。

フックは前後共に6番が付いています。

ウエイトがそれなりにありますので飛ばない事はないのですが、固定ウエイトのためX-80と比べると飛距離は劣ります。

その代わりリップの強度は比べられないくらい高いので飛距離よりも精度が必要な穴打ちなどで使うのが良いですね。

カラー

出典:ラッキークラフト

ラッキークラフトはカラーラインナップが多い事は知っていましたが調べてみて驚きました。

全色載せるのをためらうくらいのラインナップです。

こんなにラインナップはありますが良くショップで見るのは最初の10色くらいだと思います。

実績があるのはデイでイワシ、ナイトでチャートあたりだと思いますのであとはお好みでカラー選択して下さい。

アクション

アクションはウォブリングとロールが上手く混ざった動きのウォブンロールです。

動画では真横から撮っているのでロールしか分かりませんがちゃんとウォブリングもします。

ビーフリーズは固定重心なので泳ぎ出しがとてもスムーズなのが強みの一つですね。

ピンポイントで落としてリール1〜2巻きで食わせるといった使い方にも使いやすいと思います。

ゆっくり巻いても早く巻いてもしっかり動いてくれるので、デイでは早巻きでナイトはゆっくり巻きで使ってみて下さい。

まとめ

ビーフリーズは世界で1番売れたミノーだそうです。

バスやシーバスだけでなく世界中のゲームフィッシングで有効だという事なのでしょうね。

ラパラのフローティングやボーマーのロングAに匹敵する名作ミノーだと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ハンドメイドスピナーベイトCambia 販売しています。

Cambiaの詳細についてはこちらをご確認下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です