ヴィキタン(津波ルアーズ)インプレ。器用に首を振る。これは良いフロッグだ。

フロッグには2つの種類があります。

パッケージを開けてすぐ使える物と、チューニングを前提とした物です。

チューニングをしなくても良いフロッグの利点は買った時点である程度動くようになっている所で、チューニングする前提のフロッグの利点はポイントに合わせたフロッグにする事が出来る所です。

バス用で発売されている物は比較的ライトカバーを狙う事もあってチューニングをしなくても良い物が多いですね。

今回ご紹介する津波ルアーズのヴィキタンもパッケージを開けてすぐ使えるフロッグです。

Contents

デザイン

トップの世界はディープ過ぎてあまり知識が無いのですが、このフロッグは個性的なデザインで気になりまくってました。

上から見たデザインは割シンプルなのですが横からのデザインはかなり複雑な形をしています。

実はポッパーのようなカップのような形になっていてかなり体高があるデザインなんです。

そして腹部の1番下の部分にウエイトが付いています。

ポッパータイプは基本テール側にウエイトが付いている事が多いので珍しいですね。

サイズ・ウエイト

全長は70ミリ、ウエイトは17.5gです。

さすがトップウォーターメーカーが作っただけあってウエイトは投げやすい5/8オンスクラスで作られています。

このくらいのウエイトがあるとオールドリールに太いラインでも気持ち良く投げられますね。

トップウォータープラグの一種として使うのに使いやすいサイズとなっています。

カラー

出典:津波ルアーズ

カラーは10色のラインナップです。

ヴィキタンの魅力は特徴的なボディデザインとカラーリングにあると言ってもいいと思います。

私がヴィキタンに惹かれたのもこの特徴的なカラーが気に入った事が大きいです。

どのカラーも普通のフロッグにはなかなか無いカラーばかりで本当は何個も欲しい所です。

ただ値段が高めなので我慢しています…

アクション

完全に見た目が気に入って購入したヴィキタン。

大きな斜めのカップや水の抵抗の大きそうなボディなのでそこまで動かないだろうと思っていたのですが良い意味で裏切られました。

とても良く首を振るんです。

これはかなり意外でした。普通首を良く振るフロッグは頭がペンシルのような形をしている物が多いのですがポッパーのような形で良く首を振るんです。

この角度から見るとハトリーズのブッシュペッカーに似ていますね。

そう思うと良く首振るのも納得出来たりします。

首を良く振りますが最初に期待していたポップ音的な物はほとんどありませんでした。

このフロッグは首振りをさせるフロッグです。

まとめ

この表情に負けて買ったフロッグですが結果的に大正解のフロッグでした。

ライギョ釣りもやるので今まで多くのフロッグを使ってきましたが、かなり良く出来たフロッグです。

デザインが好きな方は後悔しないフロッグだと思いますので使ってみて下さい。

最後までお読み頂きありがとうございます。

津波)ヴィキタン 2015SL-TB

ハンドメイドスピナーベイトCambia 販売しています。

Cambiaの詳細についてはこちらをご確認下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です