ピクタス(ロデオクラフト)インプレ。フロッグなのにダーター。誘いの幅が広がる

私はライギョからルアーに入ったのもあってフロッグ大好きです。

フロッグは中空ボディなので着水音が他には出せない音が出ます。

この着水音はかなりの武器になると思うのでいろいろな形状のフロッグが出れば面白いと思っています。

今回はダーターが中空ボディを手に入れたロデオクラフトのピクタスをご紹介します。

Contents

デザイン

フロッグなのですが完全にカップがダーターの形をしていますよね。

ボディの大きさも手頃でベイビーラッキー13くらいの大きさです。

フロッグにしては珍しくフロント部分にウエイトが付いています。

アクション優先のウエイト位置ですね。

サイズ

全長70ミリ、ウエイトは15gです。

ちょうど扱いやすいサイズですね。

フックは割と幅が狭めのダブルフックが装着されています。

ウィードレス効果は高いですがフッキングはちょっと悪いかな。というフックセット位置です。

最初からブレードなどか取付られるアイ装備

フックがボディから出てくる所にブレードなどを取付けられるアイが最初から付いています。

私のようにブレードを付けても良いですし、ゾンカースカートを付けてナチュラルに誘うのも良いですね。

ちなみにブレードは2枚違うサイズの物を付けるとただ巻きでもカチカチ音が鳴ってアピールしてくれます。

下アゴはもっと出ている方が良かったかな

ダーターっぽいカップ形状ですが下アゴの出方が少ないのでポッパー的な使い方も出来ます。

ですがポッパーフロッグは他にもあるのでもっと下アゴを出して思いっきりダイブする完全なダーターだったらもっと良かったのにと思います。

ソフトマテリアルで抵抗がかかる下アゴを伸ばすのは難しいのかな?と思ったりもします。

カラー

出典:グーグル

カラーは8色のラインナップです。

どのカラーもナマズを意識したヒゲが入っているのが特徴ですね。

ヒゲとつぶらな目があるとダーターもナマズに見えるのが面白い。

まとめ

珍しいダーター形状のピクタス。

ピクタスのようにフロッグの形状でもっといろいろな形状が出てくると面白いと思います。

いっその事、着水音スペシャルなルアーとしてフロッグのボディに普通にトレブルフックを搭載したルアーが出てきても良いと思うのですがいつか出てくるかなぁ。

着水音が特別でフッキングも良いルアーとして使える場面も多いと思うんですけどね。

最後までお読み頂きありがとうございます。

※ご紹介したカラー以外にも良いカラーがたくさんあるみたいです!

ハンドメイドスピナーベイトCambia 販売しています。

Cambiaの詳細についてはこちらをご確認下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です