レアリス エイペックスクランク66(DUO)インプレ。イヴォーク2.0、マクベス、LC2.5と名作揃いの5/8オンスクランクの中に割って入れるか?

ここ何年かでシャロークランクは本当に良いクランクが増えたと思います。

イヴォーク2.0、マクベス、LC2.5。どのクランクも完成度が高くて使いやすいんですよね。

私はウォブリングのイヴォーク、ロールのマクベス、その中間のLCといった感じで使い分けているのですがどれも良いルアーだと思います。

その名作揃いの5/8オンスクラスクランクを、今回DUOが新しく発売します。

技重力の高いDUOが作るクランクなので気になっていたんですよ。

Contents

デザイン

まさにシャロークランクといった感じのデザインです。

ボディの幅は割と広め。

最近フラットサイド気味のクランクが多い中、クランクらしいシルエットだと思います。

ボディの幅はラッキークラフトのLCと同じくらいかな。

リップは完全なスクエアビルです。

カバークランクですね。細かなデザイン以外はLC2.5に近いデザインだと感じました。

サイズ

全長66ミリで、ウエイトは5/8オンスです。

個人的には1番使いやすいサイズ。

ちょっと大きいかなーという人もいると思いますが、使い込んでいくと使いやすくなると思いますよ。

フックサイズは前後共に2番が付いています。

この2番が付いている事も私がこのサイズが使いやすい理由です。

私はライギョをクランクを使って狙ったりもするのですが、やっぱり2番くらいのサイズが欲しいんですよ。

4番でも何とかなりますが、曲げられちゃう事も多いんですよね。

カラー

カラーはDUOらしいカラーラインナップです。

ですが意外にもクランクらしいチャート系のカラーが無いんですよ。

ホットタイガーもゴーストカラーになっていますし、ブラックバックチャートやブルーバックチャートが無いのは残念ですね。

次のタイミングで追加してくれる事を期待します。

アクション

たっぷりと確保した体積で強い浮力を持っているのでキビキビとした動きをしてくれます。

動きの質はウォブリングがメインのロールが少し入る感じです。

イヴォーク2.0、マクベス、LC2.5の中ではLC2.5が1番近い動きだと思います。

巻いていて手元に小気味いい振動が伝わってきて使い心地も良いですね。

改めてラッキークラフトのLC2.5を見てみるとボディのシルエットと似てますよね。

ボディの大きさやデザイン、ウエイトが似ているので動きが似ているのも当然かもしれません。

キビキビととても良く動き、使い心地も良い。とても良く出来たクランクだと思います。

まとめ

すでに名作が多くある5/8オンスクラスのクランク。

エイペックスクランク66はDUOらしい完成度の高い仕上がりでした。買って後悔はしないルアーだと思います。

じゃあ今回のエイペックスクランク66が私の中の定番であるイヴォーク2.0、マクベス、LC2.5の代わりになるかと言うと、代わりにはならないかなぁと言うのが本音。

とても良いクランクなのですが、使い慣れたルアーの代わりになるほどの特徴が無い気がします。

ルアーの動きで名作に挑んでも超えると言うのは難しいと思うので、同じくらいのアクションを出しながら耐久性が高いだとか、飛距離が出るだとか何か違う特徴が欲しかったです。

シャロークランクの5/8オンスクラスはジャークベイトの110ミリとかと同じように定番ルアーの完成度が高すぎて新規のルアーには壁が高いジャンルだと思っています。

なかなか壁を超えるルアーは出て来ませんが、壁を超える時は爆発的なヒットルアーになるのでしょうね。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ハンドメイドスピナーベイトCambia 販売しています。

Cambiaの詳細についてはこちらをご確認下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です