ザラスプークのカラーはたくさんあります。私が持っているカラーをご紹介。珍しいのはあるかな?

ルアーの整理整頓って出来てますか?

私は買ったルアーはとりあえず手元にあるボックスにごちゃ混ぜにして片付ける癖があるので何を持っているのか忘れる事が多いです(汗)

今回はへドンのザラスプークを整理していたら思ったよりたくさんカラーがあったのでご紹介したいと思います。

私がもっていたカラーは全部で28種類!

これだけ持っていても、あれ?あのカラーどこいった?というのがあるので探せばもっと出てきそうですけど…

被っているカラーも含めたらとりあえず50個くらい持ってました。

一生かかったも使いきれませんね。

Contents

スミスのカタログに載っているカラー

出典:スミス

現在のスミスのカタログに載っているカラーは17色。

思ったよりラインナップされていますね。

もちろんこの中にあるカラーも持っています。

順番に見ていきます。

BB

へドンのブラックバスカラーは緑が綺麗なんですよ。

私の友人もお気に入りのカラーです。

BF

このカラーはクレイジークローラーのイメージがありますけどザラスプークにもしっかりラインナップされていますね。

C

定番のクリアカラーも当然ラインナップにあります。

このルアーは私が中学生の時に買ったザラスプーク。

今では宝物です。

GRA

人気のGSAカラー。

私はフロッグと一緒にボックスに入れてしまうので写真のように色が溶けてしまいます。

マットカラーの雰囲気は好きなんですけどね。

NBL

私が初めて買ったザラスプークがこのカラーでした。

でもへドンのクロームカラーって古くなるとパリパリ取れてきちゃうんですよ。

最終的にはボーンカラーになるんですよね。

NF

リアルペイントカラーもラインナップに入っています。

ですが人気の無いカラーなのでしょうね。

ショップで見た記憶はほとんどありません。

この雰囲気好きですけどね。

SS

このカラーは大好きです。

昔、八郎潟で投げまくって釣りまくったカラーです。

今でもこのカラーのザラスプークを見ると当時を思い出します。

XBL

へドンらしいブラックにホワイトのホネホネカラー。

定番のカラーですね。

ブラックは良く釣れるカラーです。

G28

現在のスミスのカタログに載っている17色のカラーのうち私が持っているのは9色のみ。

思ったより少なかったです。

ボーンカラーやパーチ、レッドヘッドなど絶対に持っているはずのカラーが見つからなかったのもありますけどね。

せっかくだから全色集めても良いかもと思えてきました(笑)

ここからはカラー名私では分かりません

クリアーにイエローの背中をしたカラーです。

確か上州屋のショップカラーだった記憶です。

昔は上州屋にもへドンが当たり前のように並んでいたんです。

クリアーにホワイトのホネ。

そしてブラックの背中です。

どこかのショップカラーなのかな?

個人的には珍しいと思っています。

このカラーはこないだまで一般的なカラーでした。

でもスミスカラーからは外れたんですね。

多分アメリカとかでは今でも残っているカラーでしょうね。さ

視認性が良くて使いやすいカラーです。

ルアーザスピリットでヒロ内藤さんが使っていましたね。

このカラーはソルトカラーなんだと思います。

内部にホログラムシートが入っているのでキラキラして良い感じです。

こちらのカラーもソルトカラーですね。

あまり見ないけど昔は売っていたのかな。

ボーンカラーに赤のホネホネが入ったカラーです。

20年くらい前にはラインナップに入っていたような気がします。

もうすでに何個もザラスプークを持っていた大学生時代に一目惚れで買い足しました。

良いカラーですよね。

このカラーはクリアーにブラックのホネ。

ヒロ内藤さんがアマゾンで使っていたたカラーで、歯形だらけだけじゃなく、魚の歯で穴が空いていたんですよ。

そのボロボロになった写真を見て憧れて買いました。

何個も持っていたのですが見つかったのは2個のみ。

本当にどこにいったんだ!(笑)

このカラーは上州屋カラーだった記憶です。

クリアーピンクカラーですね。

これも確か上州屋カラー。

クリアーゴールドにアユみたいな柄。

アユカラーなのかな。

これも上州屋カラーだったと思います。

クリアーパールカラーで良く釣れそうなカラーです。

売れ残っていて新品を200円で買った記憶です。

こちらはアユカラーですね。

これも上州屋カラーです。

この時の上州屋は勢いがありましたね。

このカラーはレインボーカラーです。

へドンでは定番のカラーですね。

今はラインナップから外れていますけど見やすいし良いカラーですよ。

クリアーレッドです。

このルアーはまだ50センチが珍しかった八郎潟で50アップが釣れたんですよね。

記念に殿堂入りさせています。

良い魚だったなぁ。

ザラスプークでは珍しいフロッグカラーです。

このカラーは珍しいんしゃないかな。

ほとんど見た事が無いカラーです。

このカラーはへドンで定番のカラーですね。

このカラーも八郎潟で良く釣りました。

このカラーがラインナップから外れていたのは意外です。

私が初めてザラスプークで釣ったのがこのカラー。

4回首を振らせて止めた時に絵に描いたように出たので驚いて合わせた時にクラッチを切っちゃったんです。

バックラッシュしちゃったけど魚は掛かっていたのでそのまま巻いて釣り上げました。

もうそれも20年以上前なんだよなぁ。

いつでもルアーを見るたびに懐かしい気持ちになれます。

クリアーレッドに背中にブラックが入ったカラー。

とても釣れそうな良いカラーです。

このカラーはスミスカラーですよね。

使ってはいませんが一応は持ってます。

これは意外と珍しいブラックソリッド。

ブラックのホネホネが人気が高いのでソリッドブラックはあまり見ませんよね。

個人的にもホネホネカラーの方が好きです。

まとめ

私が大好きなザラスプークを片付けていたら思ったよりカラーの種類があったのでまとめてみました。

ザラスプークは記憶に残る魚をたくさん釣らせてくれたルアーです。

見るたびに懐かしい気分にさせてくれるルアーって最高ですよね。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ハンドメイドスピナーベイトCambia 販売しています。

Cambiaの詳細についてはこちらをご確認下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です