鹿島槍ガーデンに行ってきました(2022/3)。綺麗な景色、綺麗な水、綺麗な魚。最高です。

長野県の鹿島槍ガーデンに行ってきました。

ここ最近、急に暖かくなった事で鹿島槍ガーデンの気温もアップ!

天気も良くて快適な釣行になりました。

Contents

名古屋から片道4時間半

名古屋から鹿島槍ガーデンまでは片道約270キロ。

休憩の時間も入れると高速を使って4時間半程度かかります。

それだけかかってもこの綺麗な景色や魚は魅力的。

定期的に通っています。

水質は超クリア。

クリア過ぎると食いが渋くなる傾向があるみたいです。

でも綺麗なのは本当に気持ち良い。

朝イチはミノーで

プラグでの釣りが好きな私は管理釣り場でもミノーから始めます。

この日もミノーのジャーキングからスタート。

朝イチは活性が高いみたいでダートするミノーに多くの魚が反応します。

釣れてきたのは写真の魚。

鹿島槍ガーデンにはいろいろな種類のトラウトが居ますが私はニジマスくらいしか分かりません(汗)

でも綺麗な魚が釣れるとやっぱり嬉しいですよね。

使ったミノーはジャクソンのアスリートミノーのトラウトチューン。

泳ぎ出しも良く綺麗にダートする良く出来たミノーです。

アスリートミノーは完成されたルアーですね。

次はスプーンで

ミノーで無事にキャッチ出来たので、反応が良い朝のうちに違うルアーでも試してみます。

次は管理釣り場の定番のスプーン。

スプーンの釣りは奥が深くて人気があるのも良く分かります。

鹿島槍ガーデンは広いので重めのスプーンの方が使いやすいですね。

MIUの3.5gでウィードの上を引いてくるイメージで巻いているとアタリ!

釣れたのは綺麗な魚。

そしてその後にはちょっとサイズアップ!

50センチくらいのニジマスです。

他の管理釣り場では大喜びのサイズですが、鹿島槍ではもっと大物が釣りたくなるのが贅沢ですね(笑)

浅いレンジはアルミンが使いやすい

アルミで作られた事で浅いレンジを探りやすいウォーターランドのアルミン。

鹿島槍ガーデンのようにボトムにウィードが生えていて浅いレンジを引きたい場合にはとても使いやすいルアーです。

アルミンをゆっくり引いているとラインに変化が!

釣れたのはまた綺麗な魚。

鹿島槍ガーデンは釣りしていて本当に気持ちが良い場所です。

その後はポチポチ反応

朝イチが終わると魚の反応は悪くなりました。

それでもルアーをローテーションすればポチポチ釣れてくれます。

アスリートミノーのクロキンだったり。

フラッシュミノーのゴーストワカサギだったり。

スプーンだったり。

自分なりに違うパターンを探りながら釣っていくと反応する魚に巡り合えます。

最後はトップに反応良好。

最後は大物がたくさん放流されている1号池で釣りをします。

夕方なのもあって反応が良くなってきました。

DUELのフラット70Fで表層を探っていたら、ポーズで浮いてきたルアーを追ってトップに出ました!

これは水面の反応が良いかも!

レッドペッパーマイクロに変えてトゥイッチ&ポーズで探ると凄い良く出る!

でもなかなか乗らない(笑)

6回目くらいのバイトでやっと乗りました!

1号池にしては小さいけど満足の1匹!

やっぱり鹿島槍ガーデンは良い管理釣り場です。

雪が多くて放流する車が池に近づけないとの事で放流は無かったのですがこれだけ釣れました。

もう少し暖かくなって雪が溶けたら放流も再会されるのでもっと良くなるでしょうね。

最後までお読み頂きありがとうございます。

〈スピニングタックル〉

ロッド:カーディフAX 62UL

リール:ナスキー2000SHG

ライン:オルトロス PEWX8 ゾーン フィネス シャングリラ0.4号、APPLOUD GT-R トラウト スーパーリミテッド4ポンド

〈ベイトタックル〉

ロッド:カーディフNX 48L

リール:アルファスAIR

ライン:APPLOUD GT-R トラウト スーパーリミテッド6ポンド

ハンドメイドスピナーベイトCambia 販売しています。

Cambiaの詳細についてはこちらをご確認下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です