ステルススイマー(イマカツ)インプレ。アイデアが凄い!フックが見えないスイムベイト。

スイムベイトをほとんど使わなかったのでどのようなスイムベイトがあるのかほとんど知りませんでした。

この前ショップで何気なく見ていたらフックが完全に隠れているスイムベイトのステルススイマーが目にとまりました。

ビッグベイトとかスイムベイトはフックを外したら食う確率が物凄く増える。という話しを思い出したのです。

通常はフックが隠れているステルススイマーは良さそう。直感で購入しました。

Contents

デザイン

外観のデザイン自体はとてもシンプルです。

リアルなデザインですがこれといって特徴的は所は特にありませんね。

腹側もスッキリとしたデザインです。

フックやウエイトを付ける為のアイが一つ付いています。

フックシステム

ステルススイマーの凄い所がフックシステム。

ボディの中に完全にフックが隠れていてボディが変形した時に写真のようにフックが飛び出します。

ボディにスリットが入っていてその下にはネオジム磁石が付いています。

フックがこの磁石にくっつきフックを固定するというシステムです。

出典:イマカツ

ワームですらフックが一部露出しているのが当たり前の中、スイムベイトで完全にフックの存在を消したというのは凄いアイデアですね。

サイズ

全長160ミリとなっています。

昔なら160ミリと聞くと驚いたサイズですが、今見ると少し小さめかな。と感じるから慣れって不思議です。

フックの交換が可能でそれに伴いウエイトも変えることが出来ます。

カラー

出典:イマカツ

カラーは19色のラインナップです。

派手めの物から物凄いリアルなカラーまでたくさん用意されています。

場所や用途に応じて使い分けしたいですね。

アクション

ステルススイマーはテールの動きでロールを良くします。

シャッドのような体高のあるデザインなのでロールが出ているのが良く分かります。

カラーによってはロールでフラッシングを強く出しますのでクリアレイクでは特に強いだろうと思います。

まとめ

イマカツのルアーは他には無いアイデアのルアーが多くて面白いです。

フックが見えない事でスレた魚を食わせるきっかけになる事を信じて使い続けるが大切ですよね。

1匹釣ったら他には無いルアーなのでリピーターになってしまいそうです。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ハンドメイドスピナーベイトCambia 販売しています。

Cambiaの詳細についてはこちらをご確認下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です