マラス(ラッキークラフト)インプレ。ずんぐりむっくりボディからは想像出来ない動き

昔はラッキークラフトのルアーはプレミアが付いていました。

定価で買えたとしても他のルアーと抱き合わせみたいな時代でしたね。

ラッキークラフトのマラスも発売当初は人気があって買えなかったんですよ。

今では中古の中でも最安値くらいで売られてますけど。

人気は無くなってしまったようですがデザインからは想像出来ない良い動きのルアーです。

Contents

デザイン

当時はラッキークラフトのルアーだったら何でもカッコよく見えていましたがマラスは最初から変なデザインだと思っていました(笑)

それが今では逆に愛着がわくデザインだと感じています。

一見するとダーターのようなカップを持っているのですがボディはずんぐりむっくり。

口が小さく後ろに行くにつれて太くなっていくデザインが何とも可愛らしいです。

サイズ・ウエイト

全長は約6センチ、ウエイトは約3/8オンスです。

小さめのダーターとして使えますね。

フックは前後共に8番が付いています。

ウエイトは3/8オンスですが空気抵抗が少ないので気持ちよく飛ぶルアーです。

アクション

マラスを初めて使った人はただ巻きでクランクベイトのように動く事に驚くと思います。

私も最初はダーターらしいユラ〜ユラ〜と言う首振りかと思っていたので驚きました。

首振りのレベルが普通にクランクベイトとして使えるレベルの首振りなんですよね。

また小さくトゥイッチするとほとんど動かないで左右に首を振ります。

少し強めにトゥイッチすればポップ音を出します。

1つのルアーでいろんな動きが出せるルアーがマラスなんです。

動画では28分くらいからマラスが紹介されています。是非一度動きを見てみて下さい。驚きますよ。

まとめ

素晴らしい動きのルアーなのに人気が無いマラス。

それはきっとカッコいいとは言えないずんぐりむっくりボディだからなんでしょうね。

でも発売から20年以上たった今でもマラスのような動きのルアーは無いと思います。

器用貧乏な感じはありますが野池のフローターとかで使うと楽しいですよ。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ハンドメイドスピナーベイトCambia 販売しています。

Cambiaの詳細についてはこちらをご確認下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です