ブラストボーンSF(ジャッカル)。トゥイッチで首を振らせて使う新しいビッグベイトの提案。

ビッグベイトのアクションは基本的にはただ巻きです。

それ以外にはジャークして瞬間的な動きで食わす。といった感じですね。

今度ジャッカルから発売されるブラストボーンSFはトゥイッチでペンシルのように首を振らして食わす事を目的に作られているようです。

Contents

見た目はリップ付きビッグベイト

出典:ジャッカル

ブラストボーンSFは何も知らないでショップで見かけたら、新しいビッグベイトが出たんだな。と思ってしまうと思います。

それくらい見た目的に新しい所はあまり感じませんね。

リップは首振りさせる為のワイド&ショートリップ

出典:ジャッカル

リップは幅は広いですが、長さはかなり短め。

もともと潜らせて泳がせる事を考えてないんですもんね。

泳がせる為ではなく、首を振らせる為のリップです。

これもコンセプトを知らなければシャローだと巻き用なんだろうと勘違いしそうです。

ジョイントは一箇所で自由度UP

出典:ジャッカル

ジョイントは一般的な二箇所でのジョイントではなく、一箇所でのジョイントです。

一箇所にする事でボディの自由度は上がりますね。

同じ一箇所でのジョイントのジョイントラパラなんて、自由度MAXですから。

S字の場合は自由度がありすぎても良くないようですが、首を振らせる時は良く動いた方が良さそうです。

テールはエラストラマー

出典:ジャッカル

テールの素材は強度抜群で動きも柔らかいエラストラマー製。

最近プラグのテールに付いているワームはエラストラマーが主流になってきましたね。

長持ちするし柔らかいしプラグに付けるワームとしては良い素材です。

ワームと保管しても溶けないエラストラマーが出来たら完璧なんですけどね。

そこまで求めるのは贅沢かな。

カラー

出典:ジャッカル

カラーは6色のラインナップです。

リアルなカラーもありますが、アクションを目で見て付ける事を考えると視認性もとても大切です。

視認性が悪いカラーは見やすいようにインジゲーターを付けた方が良さそうですね。

アクション

出典:ジャッカル

アクションの紹介動画が公開されているのですが、良く首を振っています。

左を向いていたルアーをトゥイッチすると

出典:ジャッカル

くいっと右を向いて、またトゥイッチすると

出典:ジャッカル

また綺麗に左を向きます。

ペンシルベイトとはまた違った首の振り方で面白いと思います。

ボディをくねらせながら、向きも変える。

そんな首振りです。

まとめ

今までただ巻きの中にトゥイッチして動かすという事はありましたが、首振りに特化したビッグベイトは初めてだと思います。

水面直下で首を振るビッグベイト。

新しい動きのルアーだと思うので発売が楽しみですね。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ハンドメイドスピナーベイトCambia 販売しています。

Cambiaの詳細についてはこちらをご確認下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です