爆音ポンパドール鯰カスタム(ジャッカル)インプレ。ナマズにはやっぱり爆音が効く。

やってみるとけっこうハマるナマズのトップゲーム。

私も夜の空いた時間にちょっとだけやるのが好きです。

夜にやる事が多い私にとってルアーがちゃんと動いているのか判断する事に重要なのが音。

ずっとジタバグをメインで使っていますが、ルアーの名前に爆音と付いているこのポンパドールが気になったので購入してみました。

Contents

爆音ポンパドール鯰カスタム

爆音ポンパドール鯰カスタムはポンパドールをナマズ専用にチューニングしたルアーです。

ナマズはテールフックに掛かる率が圧倒的に高いのでフックはテールフックのみにしてあり、しかもバーブレスのダブルフックになっています。

スプリットリングが2つかましてあるのもポイントですね。

フロントフックは外されてブレードが付けられています。

このブレードが爆音を出しているパーツ一つですね。

そしてヘッド部分にはケミホタルホルダーが追加されています。

ケミホタルを付けると視認性がグッと上がりますから有難い追加です。

サイズ

全長79ミリ、ウエイトは24gです。

24gというウエイトは太いPEラインを使う事の多いナマズタックルでも気持ち良く投げられるウエイトです。

また暗い中投げる事が多いので投げにくいとバックラッシュの原因にもなります。

これだけウエイトがあればブレーキを強めにしておいても問題なく飛ぶので更にトラブルが少なくなります。

ラトルが増量されている

出典:ジャッカル

爆音ポンパドール鯰カスタムはオリジナルのポンパドールに比べてラトルが増量されているようです。

外側からはブレードがボディに当たる事で出る音を増やして、内側からはラトルの音を増やして爆音を作り出しているという事ですね。

ナマズは視力が弱い魚なので音に良く反応します。

それだけでなく真っ暗な夜にルアーがちゃんと泳いでいるのかの確認も音で出来るんです。

ナマズのルアーは音が出るルアーの方が使いやすいと思います。

アクションはとても軽快

ブレードが追加された事でポンパドールの泳ぎの質が変わってしまうかと思いましたが、泳がせてみたら全くといっていいほど変わっていませんでした。

ポンパドールはクレイジークローラーのような早いピッチの泳ぎなのですが、この鯰カスタムも同じ早いピッチの動きです。

個人的にはダッジのようなゆっくりした動きよりもクレイジークローラーのようなハイピッチの動きが好きなのでポンパドールの動きはかなり好み。

ナマズにはハイピッチな動きの方が向いていると私は思います。

カラー

カラーは15色のラインナップです。

ポンパドールもカラフルなカラーが多いですが、それ以上に鯰カスタムはカラフルですよね。

個人的にオススメのカラーはクリアー系のカラー。

クリアー系のカラーはケミホタルを装着した時にケミホタルの光が透けて見えるので視認性が高いんです。

ナマズは視力が弱い魚なので細かい色の違いでは釣果に差は出ないと考えています。

夜の視認性が欲しければクリアー系のカラーを、視認性を求めないなら好きなカラーを選ぶのが良いと思います。

まとめ

ナマズ釣りは少しの時間で楽しめる面白い釣りです。

ジタバグが定番でしたがジタバグは以前ほど入手しやすくないんですよね。

その代わりに日本のメーカーがナマズ用のルアーをたくさん出しているので日本のメーカーのルアーを使うのも良いと思います。

このポンパドールの鯰カスタムはとても使いやすかったのでオススメです。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ハンドメイドスピナーベイトCambia 販売しています。

Cambiaの詳細についてはこちらをご確認下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です