ジリオンSV TWにドラグサウンドシステムを導入する方法

アルファスAir TWにアブのドラグを導入して満足した私は、シーバス用に使っているジリオンSV TWにもドラグサウンドシステムを導入出来るか試してみる事にしました。

シーバスって本当に口切れしやすい魚なのでドラグを出してやり取りするのが効果的な魚なんですよね。

私が持っているベイトリールで、1番ドラグを出す機会が多いリールなのにドラグサウンドが付いていないのも残念なので試してみました。

Contents

用意するパーツ

出典:アブガルシア

用意するパーツはいつもと同じ、アブガルシアのREVO ALC-BF7-Lのパーツです。

出典:アブガルシア

48番:DRAG WASHER、200円を2つ。

49番:DRAG WASHER、200円を1つ。

50番:EAR WASHER、200円を1つ。

の合計4点です。

毎回書いていますが、注意しなくてはいけない事は、レボの取り付け方と逆向きで取り付ける為、

右巻きの人は左巻きのレボのパーツ

左巻きの人は右巻きのレボのパーツ

を準備する事です。

下準備

ここでいつもの下準備です。

写真のパーツは50番:EAR WASHERなのですが、左右に出っぱった箇所があります。

レボのドライブギアには同じ形のミゾがあって、そこに引っかかるようになっているんですが、今回は必要ありません。

むしろ邪魔になるので切り取ってしまいます。

ニッパーで切り目を入れてペンチで曲げると上手く取れますよ。

実はこれが超大切だった

写真の矢印の所の曲がり。

最初は45°くらいの角度で曲がっています。

今まで他のリールにもアブのドラグサウンドシステムは取り付けてきましたが、この部分の曲がりがキツすぎると思って30°くらいの角度に変えていたんです。

今回、ドラグの滑らかさは損なわれてもサウンドの音が大きくなった方が良いと思って、角度を変えずに組み上げてみました。

そうするとドラグを締め込んだ時に上手く鳴らなかったんですよ。

何度も分解、組み上げを繰り返して、いつものように角度を緩くしてみたら見事にちゃんとドラグサウンドが鳴るようになりました。

実はこの角度を調整することはとても大切だったみたいです。

組み上げてみてドラグを閉めた状態で、上手く鳴らない場合は角度を調整してみてください。

ドライブギアに貼り付け

次は先程加工したパーツをドライブギアに貼り付けます。

参考までに私のジリオンは1番早いギア比の9.1です。

ゼリー状の瞬間接着剤を付けて

ドライブギアに貼り付けます。

9.1のギア比だとまだ大きさに余裕がありますね。

海で使うリールにはこのグリス

ここまできたら後は組み上げるだけです。

いつもはiosのグリスを使っている私ですが、海で使うベイトリールだけはシマノのプレミアムグリスを使っています。

もともとはデュラエースと言われていたグリスですね。

粘度が高く、ドラググリスとして使っても優秀です。それにiosと比べたら格段に安いですしね。

頻繁に洗浄・グリスアップをする海で使うベイトリールに適したグリスだと思います。

組み上げ

出典:ダイワ

後は組み上げるだけです。

純正の部品の85番と87番は今回は使いません。アブのパーツと交換しました。

この写真が85番まで外した状態です。

この状態から順番に組み上げていきます。

48番:DRAG WASHERを入れます。

純正のドラグワッシャーよりも厚さを抑える目的で交換しました。

ドライブギアを入れます。

ここでもう一度、48番:DRAG WASHERを入れます。

ドライブギアを挟み込む感じですね。

49番:DRAG WASHERを入れます。

これのギザギザの部分に当たってドラグサウンドが鳴る仕組みです。

純正のドラグディスクを入れます。

余談ですがこのドラグディスクはもう少し軽量化する余地がありそうな気がします。けっこう重いんですよね。

純正のドラグカラーを入れます。

後は分解した時とは逆に組み上げていくだけです。

まとめ

ドラグサウンドシステムを導入してからシーバスで使ったのですが、ドラグが出ている事が明確に分かって満足でした。

ドラグサウンドが付いた事によってラインが出た瞬間が分かりやすいので、やり取りがやり易くなりました。

ドラグサウンドが欲しい人は試してみてください。

最後までお読み頂きありがとうございます。

※改造を行うとメーカーの補償対象外になります。試される方は自己責任でよろしくお願いします。

ハンドメイドスピナーベイトCambia 販売しています。

Cambiaの詳細についてはこちらをご確認下さい。

 

3件のコメント

実はタトゥーラ20につけようとずっと考えていたのですが、アブのパーツが見つからないんです。これは釣具屋で注文して取り寄せるしかないのでしょうか。そうするとかなり時間かかるみたいですね。数ヶ月とか聞いたことあります。仕方ないのでeBayでcnc使ってリールパーツ作ってるロシア人に頼んでみたら20タトゥーラsvtwを知りませんでした笑 すぐに手に入るお店あれば紹介してもらえませんでしょうか。よろしくお願いします。

こんにちは。
私は釣具屋で注文して取り寄せました。
アブのパーツは取り寄せるのに時間がかかると聞いていましたが、1週間程度で届きましたよ!
前は時間がかかったみたいですが、最近は早くなったと店員さんが言ってました。
一度、釣具屋で確認してみると良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です