鉄腕スーパーSUSスナップ(fishingfighters)インプレ。強度強い、使いやすい、値段手頃。良いスナップです。

スナップって同じように見えてもけっこう使い心地が違います。

そして何を優先するかで選ぶスナップも変わるんですよね。

今までは以前記事で書いたように5つのスナップを状況に合わせて使い分けていました。

同じようで違う。オススメスナップ5選

この5つのスナップで満足していたのですが、ふと目に止まったのが鉄腕スナップ。

線径も太めだし、強そう。という事で使ってみました。

これが良かったんですよ。なのでご紹介します。

Contents

鉄腕スナップ

出典:fishingfighters

鉄腕スナップはオーソドックスなラウンドタイプのスナップです。

ルアーの取り付けがやり易いタイプはやはりこのラウンドタイプですね。

写真を見ても分かる通りサイズに対して線径が太いんです。

これによって強い破断強度を達成しています。

勝手に開いてしまう事が無い。

ルアーへの取り付けがやり易いラウンドタイプのスナップ。

取り付けがやり易い代わりに、スナップが勝手に開いてルアーを無くしてしまったりする事がたまに有ります。

使っているうちにスナップが開いてしまうのは、衝撃でスナップが開く程度まで変形してしまうから。

鉄腕スナップは写真のように、端っこが少し引っかかる程度の所までは軽く押しただけで曲がりますが、そこより押して開くには、もう一段階強く押す必要があります。

これが鉄腕スナップの良い所。

押した後にもう一段階強く押さないと外れないおかげで勝手に開きにくいんです。

使っているうちに開いたという経験は今のところありません。

線径と大きさのバランスがとても良いのだと思います。

ワンサイズ小さめが使える

出典:fishingfighters

強度が強い事のメリットは単に強いという事だけではありません。

強度に余裕があるので、通常のスナップよりワンサイズ小さめの物を使えるんです。

バスを狙うのであればサイズは000から0番辺りで充分と思える安心感はとても良いですね。

000って実際見てみると本当に小さいです。

でも今までのスナップと比べると線径が太いので安心して使える。

小さめのスナップが安心して使える事でルアーの動きを殺さないで済みます。

価格が手頃(これ重要です)

鉄腕スナップは8個で350円です。

決して安い訳ではありませんが、日本の部品屋のロウ付けスナップと比べたら半額です。

鉄腕スナップを使った感じの品質は、ロウ付けスナップと同等だと感じています。

それでいて値段は半額。

ロウ付けスナップの品質の良さが好きで良く使っていましたが、半額となると総合評価では鉄腕スナップの勝ちだと思います。

ルアーへの取り付けのやり易さは並

強度と、使用中に勝手に開く事の無い安心感は抜群の鉄腕スナップ。

ですがルアーへの取り付けのやり易さではカルティバの耐力スナップと比べると劣りますね。

スナップを開けてもスナップの端がそんなに開かないんです。

この辺りの使い勝手の良さは強度などを優先するとどうしても犠牲になる所ですね。

でも耐力スナップが優れているだけで、鉄腕スナップが使いにくいわけではありませんよ。

まとめ

鉄腕スナップを今まで使っていなかったのですが、想像以上に良いスナップでした。

勝手に開いていないか確認しなくても良いのは、視界の悪い夜釣りのシーバスなどには最高ですね。

値段を気にしなければロウ付けスナップで全然問題ありませんが、ロウ付けスナップの在庫が無くなったら鉄腕スナップに乗り換える可能性が高いです。

それくらい気に入りました。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ハンドメイドスピナーベイトCambia 販売しています。

Cambiaの詳細についてはこちらをご確認下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です