ジョーダン85(ハンクル)インプレ。水面ロングポーズで誘いたい

今年の琵琶湖ではボイルしているのにルアーには反応が薄い事を何度も経験しました。

一番反応が良かったのはジジルなどのI字ルアーでしたね。

でもせっかくボイルしているのにトップで釣れないのは残念すぎますよね。

そんな中ハンクルのジョーダンなら食わせられるのではないかと思いましたので購入してみました。

Contents

デザイン

ボディ形状はK-1ミノーにかなり近いですね。

リップが無いK-1ミノーにティンセルを付けた感じです。

ジョーダン65ではフロントフックのみに鳴っていますがリアフックも付いている事からがポイント違いですね。

アイは変にリアルじゃなくちゃんとシールアイになっています。

釣果には影響しないでしょうが高ポイントです。

サイズなど

出典:ハンクル

全長は名前に85とある通り85ミリです。

ウエイトは6g近くありますのでベイトフィネスタックルで使えますね。

ベイトフィネスで気持ち良く使う為に85をセレクトしたのでウエイトは重要です。

フックは前後共に8番が付いています。

私はVANFOOKが苦手なので交換しています。

カラー

出典:ハンクル

カラーはアヤヤ以外はナチュラル系ですね。

使い方としても水面で放置がメインになってくると思うのでカラーもナチュラルなのは当然かな。

K-1ミノーと同じようにちょこちょこカラーは変更があるみたいですね。

参考までに私のカラーはショップオリジナルカラーです。

アクション

動きはI字系なので真っ直ぐに余分な動きをしない動きです。

基本的にはキャストして水面で放置。釣れなかったらトゥイッチして放置。という使い方のようです。

あとは高速で巻いてリアクションバイトを誘う使い方ですね。

まだ結果が出ていませんが今までやった事の無い使い方なので釣れるのが楽しみです。

まとめ

今年になって急に琵琶湖でI字系のルアーが広がり始めましたね。

それくらい琵琶湖ではメインとなっていたギルが減ったのが大きかったようです。

私が良く行く湖北では元々ギルがメインベイトではありませんのでそこまで違いは感じませんでしたがI字系ルアーの威力はとても感じました。

引き出しを多く持ってどんな状況にも対応できるようになりたいですね。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ハンドメイドスピナーベイトCambia 販売しています。

Cambiaの詳細についてはこちらをご確認下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です