クリスタルSシャローロール(ノリーズ)インプレ。シャローに特化した極めて強いスピナーベイト

何かに特化したルアーは使っていて面白いですね。

スピナーベイトはシャローでもディープでもどちらでも使えますが、ノリーズのシャローロールはシャローのみターゲットにして開発されています。

シャローに特化しただけあってマッデイーシャローではとても使い心地良好です。

今回はシャローロールをご紹介します。

Contents

デザイン

国産のスピナーベイトでは珍しいダブルコロラドを採用しています。

シャローでスピナーベイトを使う場合はマッディーが多いでしょうからダブルコロラドは適していますね。

スカートはクリスタルS全般ですが多めになっています。

昔のスピナーベイトは大体スカートは多めで、釣る度にスカートがちぎれて少なくなって動きが良くなるといったパターンでしたが、クリスタルSはスカート多めでもしっかりスカートが動くから凄いです。

アームは水平姿勢になるように曲げられています。

シャローで引いた場合は上の写真くらいの角度で泳いでいると思います。

アームを曲げる効果は大きいですね。

サイズ

ウエイトは3/8オンスのみ。

シャローで使うなら3/8オンス以外いらねーよ。と田辺さんが言っているのかな。

ブレードはフロントが30、リアが40です。

バランスで見ると少し小さい気もしますが、巻けば分かる。ちょうど良い巻き感です。

カラー

出典:ノリーズ

カラーは28色のラインナップ。

かなり多いですね。こだわり満載のカラーラインナップだと感じます。

これだけあると好きなカラーが選べますね。

アクション

ダブルコロラドなので強い振動を出しながら動き続けます。

ダブルコロラドのスピナーベイトは巻いてる時の振動が心地良いので投げ続けられるんですよね。

またゆっくり巻いても良く回り、沈みにくいのでシャローを引くにはとても使いやすいです。

飛距離が出るルアーではないのでキャスト回数を増やして釣る釣りに適していると思います。

まとめ

いろいろなスピナーベイトがありますがノリーズはシチュエーションによって使い分けられるようなラインナップになっています。

スピナーベイトを極めようと思ったら奥が深そうですね。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ハンドメイドスピナーベイトCambia 販売しています。

Cambiaの詳細についてはこちらをご確認下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です