ヘドンは発売予定がずれる事が多いですね。
今回のダイイングフラッターの復刻も予定より遅れて発売されました。
今回はダイイングフラッターの復刻版を見ていきます。
Contents
デザイン
復刻版ですがデザインは良く知ってるダイイングフラッターと同じです。
当たり前といえば当たり前ですが。
塗装は以前よりも綺麗になっている気がします。
気のせいですかね?待たされた分評価が甘くなっているのかも。
ヘドンのルアーカラーで写真のGRはかなり好きです。
なんかアメリカンルアー!って感じのカラーだと思うのですが私だけでしょうか。
ペラ
ペラはこだわりの前後同じ方向の回転です。
高速で回収するとボディが回ってラインがヨレる事を嫌がる人もいると思いますが、ボディをロールさせて魚にアピールさせる事を目的としていますので我慢ですね。
ゆっくり回収すれば回転しませんので。
フックの位置
ダイイングフラッターはフロントフックの位置が後ろ気味に付いています。
後ろ気味に付いている事で頭側をくわえるバイトは確かに掛かりにくいのですがメリットもあります。
重心が後方に移動する事で止めた時にピタっとその場で止まるんですよね。
フロントにペラがあるダブルスイッシャーではこの止まる性能というのはとても大切で、止まらないスイッシャーはラインがフロントペラに絡まってかなり不快にな使い心地になります。
フックを前側に付けてウエイトで後方重心にしたら?と思われる方みえますよね。
私もそう思いましたがそこは浮力の問題とかあるのかな。まぁ大雑把な所は大雑把なのがアメリカンルアーの良い所という事ですね。
カラー
出典:スミス
今回復刻されるカラーは10色です。
人気がありそうなカラーが復刻しています。
GR以外にも欲しい色があるので見つけたら買う予定です。
まとめ
ヘドンの発売予定は遅れる事が多くて本当に待たされました。
待たされても買っちゃうのがヘドンの魅力。
ダイイングフラッターを本当に久しぶりに買いました。
以前はいつでも買えるルアーでしたが今回の復刻が終わったらまたしばらく手に入らない状態になると思います。
欲しい人は早めに買っておいた方が良さそうですね。
最後までお読み頂きありがとうございます。
コメントを残す