グランドシグレ(メガバス)インプレ。1/4オンスの使いやすいサイズ。

シグレのナチュラル&ハイピッチな動きは魅力的ですよね。

ベイトフィネスタックルが出てきた事でベイトでも投げられますがもう少し楽に飛ばしたいんだよなぁって時にピッタリなのが今回ご紹介するグランドシグレ。

シグレをそのまんま大きくしたようなルアーです。

Contents

デザイン

シグレをそのまんま大きくしたと言えるグランドシグレ。

写真では私は判別出来ません。

実際に見れば一回り大きいので分かるんですけどね。

エラストラマーの羽の質感も開き方もシグレと同じです。

つまりセミそっくりという事ですね!

実は1/4オンスあります。

シグレから少しだけボディが大きくなったグランドシグレ。

大してシグレと変わらないんじゃない?と感じる人もいると思いますが設定されたウエイトは1/4オンス。

1/4オンスあるのでベイトフィネスリールでなくても何とか投げられるウエイトになっているんですよね。

もちろんベイトフィネスリールであれば全く問題なく投げられます。

1/4オンスってフィネスでありながらベイトでも投げられる手頃なサイズだと思います。

動きはハイピッチ

最近の羽モノはゆっくり巻いてもノタノタと動く動きが多いですが、グランドシグレはクレイジークローラーと同じ系統のパタパタ動く系の動きです。

クレイジークローラーの動くピッチをさらに早くしたハイピッチなパタパタ系ですね。

動きのピッチはクワイエットファンクのデカダンスよりも細かいピッチ。

まさにセミが水面で暴れている感じの動きです。

長年クレイジークローラーを投げているのでノタノタ系よりもパタパタ系の動きの方が未だに好きですね。

フックは交換した方が良いと思います

グランドシグレの標準のフックはダブルフックです。

このフックは個人的には普通のトレブルフックに交換した方がフッキングが良くなるのでオススメです。

ダブルフックで標準のように針先を下に向けていればそれなりにフッキングしますが、トレブルフックと同じように引っ掛かりますし、針先を上に向けたらフッキングがだいぶ悪くなります。

やっぱり幅広のボディにダブルフックは相性があまり良くないと私は思います。

カラー

出典:メガバス

カラーは10色のラインナップです。

通常のカラーと毛が付いたカラーですね。

水の綺麗な、いかにも視覚的にエサを取っているような場所では毛付きのカラーが効果的なのかもしれませんが、私はルアーが乾きにくいので普通のカラーの方が好きです。

クリアウォーターのスモールマウスとかには効果的なのかもしれませんね。

まとめ

ノタノタした動きも良いと思いますが、元祖クローラーベイトの動きであるパタパタ系の動きは絶対に必要な動きだと思っています。

とくにグランドシグレのような小さいルアーにはパタパタ系が合っている気がしますね。

動き出しも良好で動きも良いグランドシグレ。野池のような小さいフィールドでオススメです。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ハンドメイドスピナーベイトCambia 販売しています。

Cambiaの詳細についてはこちらをご確認下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です