ラトリンログARB1200(スミスウィック)。ヒロ内藤さんの解説動画。やっぱり分かりやすい。

ヒロ内藤さんのYouTubeが更新されました。

今回は私も大好きなラトリンログARB1200。

ヒロ内藤さんが20年くらい前に出版された本に書かれている内容を、動画で説明してくれているような感じの動画でした。

このような動画が無料で見れるなんて良い時代になりましたね。

Contents

トゥイッチングとジャーキング

出典:YouTube

トゥイッチとジャークの違いって何か知らない人も多いと思います。

1番の違いはルアーの移動距離の違いです。

出典:YouTube

トゥイッチが15センチ程度の移動距離に対して、ジャークは30〜50センチくらい移動します。

動かす距離の違いがあるので、動かす力のかけ方も違う感じですね。

ジャークの方が強い動きです。

表面のデコボコのおかげで動きにキレがある!

出典:YouTube

ラトリンログのボディはデコボコしています。

なんとコレがキレのある動きに活かされているんです。

ゴルフボールのデコボコは飛距離を出す為に付けられているのは有名ですよね。

ゴルフボールのデコボコと同じ効果がラトリンログのボディのデコボコにも起きているんです。

水の抵抗を減らす事で動きやすくなり、キレのある動きになる。

狙って作ったのか、たまたまなのかは分かりませんが面白いですよね。

まとめ

ジャークベイトの名作のラトリンログ。

この動画を見ればどうやって使えば良いか分かりますよ。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ハンドメイドスピナーベイトCambia 販売しています。

Cambiaの詳細についてはこちらをご確認下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です