07メタニウムは今が狙い目!?この性能がお手頃な値段で買える今はチャンスかも。

ベイトリールの性能っていろいろな特徴があります。

スプールの回転が良かったり、トラブルが少なかったり、頑丈だったりといった所ですね。

ここ最近のリールの性能って凄く良くなってきているのですが、性能が良いリールってやっぱり値段もそれなりにするんですよね。

なら中古はどう?という話しになると思いますが07メタニウムが最近値段が下がってきてとても買いやすい値段になっているんです。

数が出ていた事もあって程度が良い物でも7000円くらいで買えるようになっています。

バランスが取れた良いリールの07メタニウムがその値段で買えるって狙い目だと思います。

Contents

スプールの種類が豊富

新しいリールが出ると試してみたくて毎年リールを買う私ですが07メタニウムは今でも現役で使っているリールなんです。

その理由はやっぱり使いやすいから。

今でも3台持っていて全部使っています。

それに07メタニウムはベイトフィネスやリールのチューニングが流行り始めた頃に1番売れていたリールなので純正以外のパーツもとても豊富です。

KTFやZPIのスプールもありますのでベイトフィネスリールとして使う事も出来るんです。

そしてシマノ純正の後付けパーツとしてマグネシウムのBFSスプールがあります。

このスプールが適度にラインキャバがあるスプールとして使いやすいんですよ。

そんな事で07メタニウムは太いライン用の純正スプール、ベイトフィネスとしてKTFスプール、その中間のBFSスプールとスプールを変える事でどんな釣り方にも対応出来ます。

適度な軽さ

07メタニウムはベイトリールとしてちょうど良い重さのリールだと思います。

170gという重量は平均的なベイトリールよりも少し軽めの重量で使いやすいんですよ。

巻き物をする時には重めのリールが良いと言われていて、確かに私もそう思いますがよほど巻き抵抗が強いルアーでなければ07メタニウムでも使いやすいです。

そしてベイトフィネスとして使うにも170gであれば快適に使えます。

幅広いルアーを使うのにちょうど良い重さなので何に使っていて気持ちよく使えるんです。

SVSブレーキの使いやすさと剛性の高さ

今シマノのベイトリールのブレーキはSVSインフィニティになっています。

外部からブレーキの強さを調整出来る事で便利になりましたね。

でも07メタニウムのSVSと比べて飛距離が伸びたのか?と言うと劇的に変わってはいないと思います。

それとSVSのフィーリングってSVSインフィニティとちょっと違うんですよね。

SVSのフィーリングが好きな人も多いと思いますよ。

そしてはっきりとSVSの方が優れていると思っているのはリールの剛性の強さ。

SVSインフィニティは構造が複雑なのでプラスチックで作られているのですが、スプールをプラスチックで固定するので剛性が少し弱いと感じるんです。

SVSインフィニティの16メタニウムはドラグが出るような魚が掛かった時にリールがたわんでいるような感覚を感じる事が良くあります。

07メタニウムは金属をボディにねじ込んだパーツでスプールを支えるので剛性の弱さを感じた事はありません。

私は16メタニウムより07メタニウムの方が使う事が多いのですが、その理由はこの剛性の違い。

16メタニウムは剛性が低いせいで魚が掛かっている最中に、リールがちゃんとロッドに固定されていなかったのか?と思ってリールシートを確認した事が何度もあります。

魚が掛かっているときに不安に感じる事があるのって嫌ですよね。

(でもバンタムや20メタニウムの一体整形のボディになって剛性の不安を感じることは無くなりました。)

巻き感度が高い

比較的軽い07メタニウムはカルカッタのようにどっしりとした安定感はありません。

その代わり巻き感度はかなり高めになっています。

ルアーがどのように動いているのか良く伝わってきますよ。

その代わりにノイズなど不要な物も良く伝わってきてしまうんですけどね。

この巻き感度の高さは好きな人にはたまらないと思います。

パーミングしやすい

シマノのリールって縦に長いデザインの物が多くあります。

07メタニウムはそこまで感じないのですが、13メタニウムや16メタニウムはけっこう縦に長いんですよね。

その為かパーミングは07メタニウムの方がやり易く感じます。

握った時にしっくりくるのって大切ですよね。

まとめ

07メタニウムってシマノのリールの中でも良く出来ているリールだと思うんですよ。

中古で買ったとしても充分に今でも活躍出来るリールです。

程度の良い07メタニウムを見つけたら買うのも良い選択だと思いますよ。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ハンドメイドスピナーベイトCambia 販売しています。

Cambiaの詳細についてはこちらをご確認下さい。

 

2件のコメント

私も現役で07mgと07mg7を使用してますが、最近は巻きのゴリ感が激しくなってます(汗)
パーツの供給も絶たれてるので、中古でギアを探すことになりますが、悩ましい問題ですよね、、、

ギアが超々ジュラルミンですからゴリ感は気になりますよね。その代わり巻き感度が高いようですが…
私はギアの予備を買っておいたのでまだ使えています。
メルカリなどでたまにギアが出品されるのを狙うのが良さそうですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です