UVレジン星の雫でモラモラをコーティングしてみた。

UVレジンでルアーをコーティング手軽さにハマっています。

ルアーにUVレジンでトップコートしてみた。超簡単でした!画期的な材料ですね。

でも前回、星の雫というUVレジンが評判が良い事は知っていて、星の雫を買うつもりが間違えて似た商品を買ってしまったんです。

それでも充分満足出来る商品でしたが、星の雫はもっと良い商品なのか気になって仕方ありせんでした。

どうしても気になった私は前回間違えて買ったUVレジンが残っているのにもかかわらず星の雫を買ってしまいました(笑)

試してみると確かに乾燥するまでが早い感じです。

太陽の光に当てなくてもネチネチしませんでした。

Contents

今回試したのはモラモラ

今回コーティングしたのはオーバスライブのモラモラです。

とても綺麗なカラーが多いモラモラですが、塗装が剥がれやすいイメージがあります。

なら剥がれる前にUVレジンで分厚くコーティングしてしまおうという目的です。

UVレジンが弾かないように1500番のスポンジペーパーで下地を作りました。

コレが星の雫

買い直したUVレジンの星の雫はこのようなパッケージです。

ちなみに前回間違えたUVレジンはこんなパッケージ。

どうですか?似てますよね。

慌てて買った私は間違えてしまいました。

コーティングしてみた

前回と同様にゴム手袋をして指先で伸ばしながら塗りました。

粘性や塗りやすさに違いはありませんね。

違ったのは乾く速さ。

紫外線照射器で固めただけでネチネチ具合が少なかったです。

でも全くネチネチしなかった訳ではなかったので5分くらい紫外線照射器に当ててみたら完全に固まりました。

やっぱり乾くのが早いみたいです。

そして安定のテカテカ具合。

気持ち良いくらいテカテカです。

でも顔の所のコーティングが分厚い事で目の立体感が無くなってしまいました。

でもそれだけ丈夫ということでしょう。

まとめ

ルアーをコーティングするのに1番手軽なのはUVレジンだということは間違い無さそうです。

少し垂れてしまった所をカッターで削ってみましたが、プラスチックを削っているような感覚でした。

感覚的にはエポキシより硬いです。

ワンシーズン使ってみて塗装が剥げなかったら合格ですね。

ボロボロになった塗装もUVレジンを塗ると輝きが復活します。

皆さんもコーティングに迷っていたらUVレジンを試してみてはいかがでしょうか。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ハンドメイドスピナーベイトCambia 販売しています。

Cambiaの詳細についてはこちらをご確認下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です